may's diary

猫と上海とデザインの日記

引越しが決まりました

8月の半ばで、賃貸契約が切れます。

お隣の家族が私達を気に入ってくれていて、4年間住み続けていましたが、

とうとう引っ越さなければならなくなりました。

部屋の内観はもちろん、老房子の外観、螺旋階段、周辺の立地全てにおいて

気に入っていたので、かなり残念。

f:id:chongmagekun:20140721182903j:plain

菠萝油(パイナップルパン)

元々は香港やマカオのパンだけど、家の目の前のお店では、焼きたてを食べれる。

表面がパイナップルに似てるからそう呼ばれてて、メロンパンみたいな感じ。

焼きたてのパンの中にバターを挟んで、半溶け状態が病みつきに。

f:id:chongmagekun:20140725134454j:plain

ワッフルやガレットがヘルシーなO delice!に、ベルギー料理のBeerカフェ

f:id:chongmagekun:20140724122956j:plain

いつも欧米人でいっぱい、激うまバーガーが食べれるビストロ・バーガー

f:id:chongmagekun:20140725134514j:plain

もちもち手作り水餃子が食べれる山東手工水餃子館に、四川料理の龍門陣茶屋

どれもこれも愛着のあるお店。

離れるとなると、とっても寂しい。

f:id:chongmagekun:20140126134621j:plain

でもきっと一番悲しいのはちょんまげ君。

一番この家が好き。

あと半月、少しずつ片付けを始め、ちょん君も気づき始めたようです。