may's diary

猫と上海とデザインの日記

国慶節始まる

旧正月ともう一つ、中国2大連休の国慶節が始まりました。

世間は今日から1週間休暇に入りました。

「国慶節までにオープン!!!」

毎日毎日クライアントが、関係者全員一斉メールで言い続けた北京物件も

結局この状態。。。。

f:id:chongmagekun:20140926102323j:plain

ものすごく遅れてるように感じるけど、まだ施工図面がFIXしてないのに工事が

どんどん進んでます。

f:id:chongmagekun:20140926110017j:plain

内装もまだまだ。

せっかく1億円以上お金使って工事するのに、もともと無理がありすぎるオープン日に

とらわれすぎて焦り、結局間違い修正ばかりの悪循環。

焦りまくってるクライアントは最近、間違いも目をつぶりだし、

設計者への確認事項が極端に減っています。

このクライアントとのお仕事は3回目。少しずつ進歩していますが、

いつもこうこう状況に陥りやすいんです。

とっても心配。

f:id:chongmagekun:20140929160446j:plain

オフィス内装は、上海なので管理しやすくて安心。

小さなオフィスだけど、友達の会社なので、初めて使う材料やファブリックを

のびのびやらせてもらいました。

連休明けに最後の仕上げをして完成です。

f:id:chongmagekun:20140927174033j:plain

先日、はじめて在上海日本国総領事公邸にお招きされる機会がありました。

自宅から歩いて10分。こんな近くで、市中心に考えられないほどの敷地。。。

百年以上前にドイツ人銀行家の私邸だったようで、歴史建築物に指定されています。

f:id:chongmagekun:20140927164449j:plain

少しだけ紹介もさせてもらいました。

文化発信をテーマにして、色んな職種の方が集まっています。

f:id:chongmagekun:20141001124435j:plain

これでもか!と言わんばかりの、完璧に保存されたオールド上海洋館。

素敵すぎました。

f:id:chongmagekun:20141001133921j:plain

家の主のお二人は、最近いつも一緒。

男の子同士だけど、らぶらぶ。良かった良かった。

なんだか9月はホントにあっという間だった。

さて、10月が始まりました。旧正月まで大事に仕事していきたいです。