may's diary

猫と上海とデザインの日記

オートリーブで。Hotel Le Relais

f:id:chongmagekun:20141120222752j:plain

リヨンから各駅電車で1時間。フランスのローヌ地方サンバリエまでやってきました。

コルビュジエ祭りの中休みに、ここからさらにオートリーブへ向かいます。

駅についてタクシーを呼んでもらったんですが、田舎すぎてタクシーが2時間待ち。

今日中に観光するのを諦めて、結局駅で2時間半待ってバスに乗る事になりました。

f:id:chongmagekun:20141121165714j:plain

着いたのは夜6時。泊まったのがこのホテル。Hotel Le Relais

バスで山道を40分くらい。バスはスクールバスと併用していて、子供に囲まれて

アジア人が2人という不思議な時間を過ごしました。

限界集落とも言えるような小さな小さな集落。

宿泊者は3組くらいしかいないらしく、2階の角部屋素敵なテラス付きの部屋でした。

f:id:chongmagekun:20141121192559j:plain

清潔で可愛くて明るいお部屋でした。

超田舎の一つだけのホテル。そして、レストランもここしかありません。

しょうがなく簡単にパスタでも、と思ったのですが、、、フランス語全くわからず。

f:id:chongmagekun:20141121025507j:plain

スタッフも全く英語が通じません。

単語はもちろん、数字さえ通じず、、、サラダとメインとデザートのセットらしき

メニューを二つとワインを注文。

少しでもフランス語を確認すべきだったと後悔。

f:id:chongmagekun:20141121192340j:plain

予想通りサラダが出て来て一安心。

旬のムール貝が入ってて、スプーンの中にはアボガドソースが。

フランス料理だけあって、サラダと言えど侮るなかれ。

一口食べた瞬間、美味しさに感動しやした。サラダですよ?立派なメイン料理級。

f:id:chongmagekun:20141121031851j:plain

これまた予想通りメインがでてきて安心。牛肉の赤ワイン煮込みでした。

オランダでもケルンでも似たような料理が出て来ましたが、全然ランクが違う。

ソースが濃すぎず薄すぎず、お肉もほろほろ。

マッシュポテトには、バジルやじっくり焼いて臭みがとれたニンニクが入ってて

おそらく他にもお肉の出汁が?めっちゃ美味〜。

私も旦那さんも今まで食べたフランス料理の中で一番美味しいと大満足でした。

めっちゃ田舎で、諦めていたホテルと夜ご飯が、こんな最高な思い出になるとは。

このホテル最高です!