may's diary

猫と上海とデザインの日記

オートリーブで。シュバルの理想宮

次の日の朝から、わざわざここまできた本当の目的地へ。

f:id:chongmagekun:20141121173300j:plain

シュバルの理想宮/Joseph  Ferdinand Cheval 

この農村地域の郵便配達人シュバルが、毎日徒歩で30km以上歩く途中に石を拾い

40年かけて自分の理想郷をつくりあげました。

コルビュジエ祭りの途中で、まったく建築の知識のない人が作った建築を感じるのは

面白いと思い、どうしても来たかったところ。

二人で貸切状態。

f:id:chongmagekun:20141121173839j:plain

つまづきの石

配達の途中でこの石につまづき、あまりにも美しく拾って帰った。

次の日同じ道で、もっと美しい石を見つけた。

自然が石を彫るなら、私は石を積み上げる建築家だと、工事が始まったようです。

初めは狂った人だと周囲に指をさされ、今では世界中から観光客が来る街の砦。

f:id:chongmagekun:20141121171917j:plain

生涯この街から一歩も出なかったシュバル。

時折、配達の中の絵はがきに見る外国に思いを馳せていたようです。

写真はホワイトハウスとアルジェの四角い家を模しています。

ちゃんと雨樋がつきでてたりします。

f:id:chongmagekun:20141121203757j:plain

ちゃんと中に空間があって、中も凝ってます。

巻貝の殻で出来たシャンデリア、壁には無数の詩が刻まれています。

f:id:chongmagekun:20141121203658j:plain

階段で2階テラスへも上がる道があり、洞窟を散策するようで楽しい。

仕事で30km歩くのに、さらに10km歩いて石を探し、夜中に積んでたみたい。

凄い情熱。ここまで突き詰めれる夢を見つけられたのは羨ましい。

f:id:chongmagekun:20141121172315j:plain

上司の郵便局長にも行動を慎むよう言われていたのに、やめる事なく作り続け40年。

農民階級の中にも活力あふれる天才が存在する事を証明したい。と。。。

40年後完成した頃には世論は一変。

フランスのマスコミに大きく取り上げられ、一躍有名になりました。

f:id:chongmagekun:20141121171114j:plain

自分の信念を貫く姿勢と、忍耐力を感じます。

建築の様式はさまざま。いろんな様式をごちゃまぜにしている感じ。

自由で楽しい。

建築家というか、芸術家です。

f:id:chongmagekun:20141121172739j:plain

この地域の住宅は、近く川の石を外壁に使っています。

庭の塀も川の石をつんだもの。こういう組積造の背景があったからシュバルも石から

建築を想像したんだと思います。日本人にはなかなか結びつかない。

f:id:chongmagekun:20141121170015j:plain

帰りはまた、大変でした。

バスでサンバリエ駅へ戻ったものの、乗るはずだった電車が来ず、バスが代行で

やってきました。

その先で乗り換えるはずだった電車もまた来ず、バスへ。

結局TGV(フランス新幹線)の駅までバスを3つ乗り換えて行く事に。

ものすごく辺鄙な場所でした。

行くなら時間に余裕を持って、Le Relaisに泊まって、美味しいフレンチを食べて

のんびり滞在する事をオススメします◎

あとフランス語も必須でしたね〜。