may's diary

猫と上海とデザインの日記

今年もばちばち

やってきました、春節が。

いつもの通り上海の人口が10分の1くらいになりました。。。静か。

f:id:chongmagekun:20140130200340j:plain

大晦日、お隣さん宅には親戚が集まったりとっても賑やか。

せっかくなので急遽、上海の居残り組を誘ってホームパーティしました。

旦那さんの幼なじみとグラフィックデザイナーのお友達が来てくれました。

春節にぴったりなキランキランのスパークリングワインで乾杯☆ 

f:id:chongmagekun:20140130235604j:plain

空気汚染で問題の花火ですが、去年よりは少なかったように思う。

毎年家の向いにあるクラブから上がった花火が、最強に派手で危険度高かったからなんでしょうか。

23時頃から家の前に警察と消防士さんがたくさん。

近場で危険な打ち上げはなくなり、少し寂しい感じ。

とは言っても、少〜し余裕出たくらいで、やっぱりバッチバチやけどね。

f:id:chongmagekun:20140201235742j:plain

キリコウ君にとって初めての春節でした。

はじめはすんごくびっくりしてたけど、ちょん君が守ってくれてます♡