may's diary

猫と上海とデザインの日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

運命の日

悲しい目。 いよいよ、ちょんまげにとっての試練の日が近づいてきました。。。 相変わらず叫びちらし、獣医さんに怖がられ。 最後の健康診断。 タオルぐるぐる巻きにされての血液チェック。 これで無事、ちょんくんの渡航準備が整いました。 半年前からの準…

上海の風景

週一のテニスを初めて、丸一年たちました。 仕事やらなんやらで、月一になったりもしてるけど、意外に続いてます。 駐在員のお友達のマンション内にあるテニス場にて。 何か違和感。 どーーーーん。。。 高級マンション群に肉塊。 これぞ上海。

つづくラッシュ

暮れから続く飲み会ラッシュ。。。 忘年会に始まって、年明けて新年会。 最近は中国人のお友達との忘年会。週末は昼と夜と1日2回だったりする。 何人いても、ひとつのテーブルを囲む。 中国独特の変なVIPルームは、どこも満員。 乾杯も一苦労。 家で待ってる…

平和な一日

引越ししてからというもの、家と事務所が激近になり、時間にゆとりができたり、 家ご飯が食べれるので健康的になったりと、なかなかいい生活リズム。 そんな平和な一日。 事務所のみんなで四川料理ランチ。 清潔で、気軽に入れる優秀なお店。 本場の坦々麺と…

R.G.F CAFE

お友達のお店、アンティーク家具屋さんが新しくオープンしました。 新しいお店は市中心の巨鹿路。 今まで宝山まで調達しに行っていたので、事務所から歩ける距離に出来て嬉しい。 老房子一棟まるまるお店になっていて、奥にはカフェスペースがあります。 軽…

徐汇滨江へ

上海万博敷地の河をはさんで向かい側、徐汇滨江までやってきました。 当時万博までに整備をしようと、政府が躍起になっており、 旦那さんはMADA s.p.a.m時代に、塔と橋を完成させています。 そのオープンイベントに行ってから早4年。 塔と橋以外はなんにもな…

HAPPY ニャーイヤー 2015

明けましておめでとうございます。 中国での公休は1日~3日。 にゃんともダラダラなお正月を過ごさせてもらいました。 食っちゃ寝。遊。うたた寝。ガン寝。食っちゃ寝。寝寝。寝寝寝。。。 ちょんくんと一日中一緒にいると、寝すぎてて心配になる。 猫と上海…