may's diary

猫と上海とデザインの日記

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引越しが決まりました

8月の半ばで、賃貸契約が切れます。 お隣の家族が私達を気に入ってくれていて、4年間住み続けていましたが、 とうとう引っ越さなければならなくなりました。 部屋の内観はもちろん、老房子の外観、螺旋階段、周辺の立地全てにおいて 気に入っていたので、か…

ちょんまげ試練の日

ちょんまげが日本へ渡れるように、血清の採取をしてきました。 ただでさえ、家から一歩もでられないのに、大大大嫌いな病院での血清採取です。 週末に行ったので病院は激混み。 長時間待たされてちょんまげは更に怖がり、いつになく激しく泣き喚いてました。…

久々の北京出張

最近は旦那さんとPMの史さんが出張していたので、北京に行くのは久しぶり。 ちょんくん一人お留守番をしてもらい、付いて行きました。 作成した模型が、手荷物の限度をわずかに超えてしまい、飛行機移動を断念。 前日から出発で、北京まで1100キロを高速…

食の充実

今年になって、念願のプレーンヨーグルトが中国市場にやってきた。 今迄は甘ったるいのしかなかったん。 上海6年目にしてやっと。。。 毎朝ヨーグルトを食べて、だいぶ体調も良くなった気がする。 それもこれも近くにできたシティスーパーの成長のおかげ✽ 今…

POP EYE 211号

P.S.FAの店舗と共にサイン・ディスプレイ専門誌に掲載されました。 POP EYE 今後の店舗展開を想定し、ディスプレイやPOP位置を全て什器に反映したデザインが ぴったりだったように思います。 震災以降の自粛ムードから続く、出る杭は打たれる風潮の日本の広…

Red Town

久しぶりに紅坊へやってきました。 元々製鉄工場だった場所を中心に、デザインスタジオや絵画教室などがあり 芸術をテーマにした再開発で成功しています。 梅雨明けした上海。久しぶりに晴れて気持ちいい。 平日なのに人が沢山。 ディオール展のせいかもしれ…

悪魔と天使

提出日前日のこと。 アルバイトの子が体調が悪く自宅で図面を描きたいといい、残す5枚の図面が送られてくるのを待ってました。 夜になっても送られて来ないので、10時頃電話したら夜中の3時頃になるとのこと。 しかし3時になっても朝の5時になっても送られ…