may's diary

猫と上海とデザインの日記

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

篠原一男と不思議な一日

上海万博跡地にやってきました。 お目当ては上海当代芸術博物館。 超特急で建てられた建築群は遠目では堂々と、そしてとっても寂しげに並んでいます。 近づいて見てはいけない程ガタがきてるけど、王樹の宁波滕头案例馆(写真左)だけは 相変わらずいい色合い…

ハリネズミちょん君

大嫌いなお風呂に入ってはりねずみになりました。 お風呂に入ると少し痩せて見えます。 ドライヤーはお風呂より嫌いで、いつもせっせと自分で舐めて乾かします。 体温調整できる部分はお尻の穴付近しかないので、濡れると体温が下がり 死んでしまうという本…

隠れ家カフェ

最近この手のカフェが、家の付近に沢山できています。 と言っても知ったのは最近。 ものすごく隠れてて、看板もなくって、入口も鍵が閉まっててピンポンして入ります。 営業の申請を出してないような感じ。。。 この手のデザインは本当に流行ってる。特に若…

事務所改造

事務所の内装、ずっと止まってました。 小さいお仕事なので、施工会社がなかなか決まらず、結局いつも仕事を振っている 施工会社にお願いして、手が空いてる時に来てもらうことになったんです。 私達の要求とか、好みの材料がわかっているので、とってもスム…

上海今昔物語

昔の上海の街並み写真を見るのが好きです。 これは家のすぐ近く、1983年の华亭路。 木の成長が半端ないですね。 服飾ストリートだった名残はほんの少し残ってたりします。 変わってしまった上海、変わらず残ってる上海を見つけるのは結構楽しい。 少なくとも…

ちょん君おねむ

3連休

気づいたら清明節で、3連休でした。中国のお盆みたいなお休みです。 旦那さんが病み上がりで、全然体力が無くなってしまったので、3連休はしっかり 休暇をとり、体力回復のために散歩をしてました。 目的もなく散歩をするのは久しぶり。 新しいお店も沢山で…

ちょんまげな生活

先日、旦那さんが東京出張からインフルエンザを連れて帰って来ました。 約1週間寝込んでゆっくり回復。 驚くぐらい寝て寝て寝続け、私とちょん君の二人暮らしみたいでした。 お気に入りのソファでの遊び。 指を獲物だと思って隠れて狙ってますが、、、チョッ…

小春日和

春です。 ・・・春なのか? うーん多分今が春。 上海の春はいつもこんな感じです。 突然冬になったり、突然夏になったり、温度差が激しい時期が春。 庭の蔦から綺麗な葉が出てきたので、確信。やっぱり春~❀✽❀ 日本には桜があっていいなぁ 気づけばもう4月。…