may's diary

猫と上海とデザインの日記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

工事開始

すっかり春めいてきました。 事務所でのリフォームが始まり、毎日ガタゴト煩い中でお仕事してます。 湿気でガタガタになってた土壁を剥がした後、もう上海に土壁が施工出来る技術者が ほどんど居なくて見つけられない事を知りました。 今の老房子のリフォー…

カイタイ

出てきました。102年まえのレンガ。 結構あっさり、土壁がはがされていきます。 ホントにこのレンガだけで支えられていると思うと、なんとも頼りない。 木槌でボンっと叩いたら外壁も崩れ落ちそうです。 とりあえず各部屋の壁、一面だけ土壁を剥がすように指…

不動産運があるもんだ

事務所の真上からガッタンゴットン。物凄い音がして見に行ったらお引越し。 なんてジャストタイミング~。 と、またとないチャンスに速契約!!! この即決力はパートナーの凄いところ。 自分が住む!と言い出して、既に今の家を解約し、車に布団を積んでき…

オフィス拡張

といっても、ほ~んのちょこっとだけ。 中二階に住んでいた子が引っ越ししたので、そのお部屋も借りることに。 上海老房子では部屋毎に大家さんが違ったりするので、まとめて借りたくても もめるだけ。そして誰かが大家同士一件一件交渉し、まとめて一棟借り…