may's diary

猫と上海とデザインの日記

工事開始

f:id:chongmagekun:20140321151914j:plain

すっかり春めいてきました。

事務所でのリフォームが始まり、毎日ガタゴト煩い中でお仕事してます。

湿気でガタガタになってた土壁を剥がした後、もう上海に土壁が施工出来る技術者が

ほどんど居なくて見つけられない事を知りました。

今の老房子のリフォームでは、モルタルで塗りたくり壁を再生する方法だけど

レンガを傷つけない方法で白い壁に戻す方法を相談し、石膏ボードを貼ることに。

f:id:chongmagekun:20140325231425j:plain

 まず壁の垂直を図ってびっくり。壁が4cm程室外側に傾いていました。

歴史建築物に指定されていて、政府の指導によって外装の塗装と路地の舗装は

綺麗になっていますが、見えないところはボロボロです。

f:id:chongmagekun:20140325230427j:plain

同時進行で、材料等の買い付けをしています。

普段はサンプルを施工業者に探してもらうんですが、今回は新しい材料とかを

実験したいと思い、自分達の足で探し回りました。

f:id:chongmagekun:20140325231027j:plain

中国で出会ったセメントタイルをトイレに使います。

バリ島で生産されている手作りセメントタイルを使いたいのは山々ですが、、、

中国ではある程度の量があれば、セメント板の上にプリントというやり方で

柄や形のオーダーメイドができます。

このタイルがあるだけでデザインの幅が凄く広がりました。

いつか日本でも使いたい材料のひとつです。