may's diary

猫と上海とデザインの日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

京都な旅

寒過ぎず、暑すぎずな旅行日和に、京都へ行ってきました。 重森三玲旧宅の庭園美術館へ。 ご子息が案内してくれたのですが、貴重な文化財であるという日本独特な保守的な 保存の仕方に、見学者の立場からすると物足りなさを感じました。 東福寺の庭は、建築…

プチっと幸せ

愛猫のちょん君。密毛が脱皮を始め、困っちゃうけど可愛い。 毛皮のコート、暑いよね~。 家のリフォーム。 リビングの仏間は、本棚になりました。ニューギニアチークの無垢板で。 東京へ。奇跡的にイエローモンキー復活初日にスーパー指定席が当選。 前から…

時間がたまる

やっと。家のリフォームが始まりました。 まずはカイタイ。 天井を剥すと、ド迫力の梁が出てきました。 天井裏に隠れていたのは、、、 建具屋さん時代の大福帳に道具たち。 剥がせば剥がすほど、ドキドキ。ワクワク。 せっかくなので井波の彫刻家さんに、作…

季節の色

富山県でこんな山料理をいただくのは初めてでした。 庄川、湯谷亭にて。 色とりどりのお餅が出迎えてくれます。 綺麗な庄川が見渡せ、井波彫刻の欄間があるお部屋にて。 とっておきのお寿司屋さんで、鬼海老とシマエビ。 海老はここのお店が一番! お任せで…

Deep Japan !

いかにも古そうなお好み焼き屋さんに行って来ました。 家の近くを知ろうと、時間を見つけては歩き廻っています。 南砺市井波 お好み焼き 勇ちゃん 想像以上にディープな世界。ここだけ時が止まった店内。 まだまだ現役な、50年前の冷蔵庫。 めっちゃ高そうな…

春だから。大胆に

暖かくなりました。 丸まっていたちょん君が、どんどんアクロバティックになっていきます。 狭いところが好きすぎて。こわぃ。

思い出巡り

約一年ぶりの上海。 たった一年居ないだけで、1歩も2歩も先に進んでしまったかのよう。 景気が落ち込んだとは言え、とっても活気のある都市。 相変わらず昔の我が家は可愛い。 久しぶりすぎる四川料理を囲み、これまた久々のパートナーとアシスタントに会い…

美味しさに囲まれて

東京で。 日本の都会って、駅のホーム、人、車の重なる景色が独特。 6年越し想いがつまった、大好きな江戸一の胡麻らーめん。 待ち焦がれ過ぎて、当時の味も忘れ。でもやっぱり美味しい。 濃厚な胡麻と醤油のバランスが良すぎる。 空いた時間に、寄席で江戸…

巨匠に明暗

自分の家を誰かに設計してもらうなら、この人かなぁと思うくらい気持ちいい空間を 設計をする堀部さん。 ほとんどが住宅なので、実作に入るのは初めて。 Hiver-bosque/堀部安嗣 真四角のプランに、綺麗な三角の小波葺き屋根。 玄関周りにさえ樋がない、潔さ…

象さんの。九谷焼美術館

お天気のいい日に、ちょっとした気分転換。 九谷焼な旅に出ました。 石川県九谷焼美術館/象設計集団 美術館イコール白い壁という常識からかけ離れ、建物そのものが九谷焼を表現する ように色とりどり、素材も様々。 公園もしっかり計画されていて、久しぶり…

居場所

ちょんに新しいプレゼント 特大サイズを買ったのに、ぎゅうぎゅう。 気に入りすぎて最近はずっとここでまったり 猫のために研究された爪とぎですなぁ