may's diary

猫と上海とデザインの日記

巨匠に明暗

自分の家を誰かに設計してもらうなら、この人かなぁと思うくらい気持ちいい空間を

設計をする堀部さん。

ほとんどが住宅なので、実作に入るのは初めて。

f:id:chongmagekun:20160211134245j:plain

Hiver-bosque/堀部安嗣

真四角のプランに、綺麗な三角の小波葺き屋根。

玄関周りにさえ樋がない、潔さ。

天井高を2100まで落としたり、逆に高くしてみたり。

照明が少なく、暗い中に自然光を感じたり。

f:id:chongmagekun:20160211134419j:plain

外には立派なクルミの木。

なんだかんだ場所勝ちか?と思って期待してなかったけど、予想外にケーキと

コーヒーが美味しすぎて。感動。。。感動。。。

ちょっと遠出してでも、また来たいと思うケーキ屋さんでした。

色々と食べ歩いたけど、今のところ北陸で一番美味しいカフェです❀

Hiver-bosque

f:id:chongmagekun:20160211135714j:plain

加賀片山津温泉 総湯/谷口吉生

帰りに近くの総湯に立ち寄りました。

約4年前に開業した総湯。今まで行った谷口建築はどれも素敵だったので期待大。

f:id:chongmagekun:20160220162717j:plain

いろいろと紹介されている写真↑では、ツンツンなデザインで巨匠感たっぷり。

ただ、、実際行くと大開口は閉じられていて、(確か電動のガラス窓だったはず)

開ける事を想定しての設計だったのか、換気がまったくなく、ムンムンムンムン。

天井も勾配0なのか、水滴が雨のように降ってきて。

f:id:chongmagekun:20160211135653j:plain

すでにカビも気になり。。。

こんな天気のいい日に、なぜ大開口しないのーーーーーって。がっかり。

なんだか考えさせられるプチ旅でした。