may's diary

猫と上海とデザインの日記

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

M OFFICE@浦東南路

たった25㎡。 4人の事務スペース。十分な資料棚。給湯スペース。 簡単なパーティションを隔てて、お客様との打合せスペースを作って欲しい。 そんな希望から始まりました。 パーティションを兼ねた棚に、執務デスクや会議テーブルなど、全ての機能を 付随さ…

日本茶器工芸展@青浦吉盛伟邦

建築写真家の加納さんにまとめて2箇所の撮影をしてもらいました。 プロの仕事ぶりにいつも感動します。 出店県ごと、緩やかに色で区分けています。 茶器を邪魔しないように、気づかないくらいに。 なんとなくエリア分けされてて、なんとなく茶器のセットがわ…

週一で北京

またまた北京です。 やっぱり空気が最悪で、さらに大理石磨き作業で現場は真っ白。 中国の施工で一番気になるのって、養生の甘さ。 モニターに養生してるつもりだけど、きっと真っ白。。。 外観も結構出来てきました。 心配して心配して図面も何度も修正して…

お日柄のいい日

あちこちで結婚式がありました。事務所のある小区内でも。 いつもはけんかしてる猫おばさん一家も。見たことないような一家も。そして 小区の警備員も。タバコ屋や掃除のおっちゃんも。 わらわらと集まってきます。 親戚でもなければ、友達でもない全く関係…

上海出版記念式典

KOKUYOのショールームにて、「日中関係は本当に最悪なのか」の 上海出版記念式典がありました。 上海生活30年超え選手がごろごろ。 子羊が迷い込んだ?って思うくらい若すぎて場違いでしたが、なんのその。 物凄い経歴と経験を持つ諸先輩方の奮闘記を聞きな…

空気との戦い

少し肌寒くなったらすぐに空気問題が勃発する北京。 ただでさえ粉塵がまう現場だけど、今日は外も工事中の現場も同じくらい白い。 これは、同じ角度で改修前と、今の現場写真。 以前は壁側にくくりつけの什器を並べていて、天井・床共に黒く暗い印象でした。…

テニス観戦

国慶節に休みらしい休みを味あわず、普通に過ぎ去ってしまいました。 なんだか悔しいので、あえて仕事始めの日に上海ロレックス・マスターズへ! というのも、最近事務所の目の前のヒルトンが賑わっていたから。 スポンサーらしく、プロのプレーヤーが皆宿泊…

平和な秋の日

毎日癒されて幸せです♡ いつも二人で遊んで、最近私達はおいてけぼり。 ご飯をあげる時だけ甘えてくれます。

国慶節始まる

旧正月ともう一つ、中国2大連休の国慶節が始まりました。 世間は今日から1週間休暇に入りました。 「国慶節までにオープン!!!」 毎日毎日クライアントが、関係者全員一斉メールで言い続けた北京物件も 結局この状態。。。。 ものすごく遅れてるように感じ…