may's diary

猫と上海とデザインの日記

テニス観戦

国慶節に休みらしい休みを味あわず、普通に過ぎ去ってしまいました。

なんだか悔しいので、あえて仕事始めの日に上海ロレックス・マスターズへ!

f:id:chongmagekun:20141006163607j:plain

というのも、最近事務所の目の前のヒルトンが賑わっていたから。

スポンサーらしく、プロのプレーヤーが皆宿泊してるよう。出待ちも沢山。

せっかくなので、上海まで来ている錦織圭を応援しに行く事に。

f:id:chongmagekun:20141008133622j:plain

どーん。

1号線の終点からさらに5号線に乗り換えて、そこからまたタクシー乗り継いで。

もはや上海ではないってくらい郊外の上海旗忠森林体育城。

テニスのためだけに作られたテニス中心です。

f:id:chongmagekun:20141008133836j:plain

開閉式の花びらのような屋根。環境デザイン研究所の仙田満による設計です。

方案段階の設計とは低層部分が随分違います。

屋根部分も、もっとしなやかな形やったし、設計院への引き継ぎで大幅に変更され

たんでしょう。

ただ、大まかな開閉部分のアイデアはそのまま。

地元の但馬ドームも設計していて馴染みもあり、大胆な開閉案は好きです。

f:id:chongmagekun:20141008160709j:plain

出ました錦織圭。

知っての通りストレート負けでした。が、さすが!と思うプレーを沢山見せて

もらいました。

ただ、明らかに身体がボロボロ。。。ゆっくり休んで欲しいです。

f:id:chongmagekun:20141008174334j:plain

満席と言われていて、ネットで高騰しているチケット。

実際窓口で買うとすんなり入れて、実情はスカスカ。

このダフ屋の多さ、本当にやめてほしい。。。

f:id:chongmagekun:20141008175230j:plain

建築の仕事をしていますが、テニスといういちスポーツにこんな巨大な建造物が

建てられて、この地域がテニス一色になっていて、なんだか恐ろしくなりました。

f:id:chongmagekun:20141008223533j:plain

今日も猫は平和で可愛いです♡