may's diary

猫と上海とデザインの日記

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Five Scattered Houses

これまた王澍です。 寧波博物館のとなりにある超デカイ公園の中、5つの建築全部彼の設計。 (これ以外の4つは、見るに耐えない状態になってました、、、) 屋根の曲線が綺麗です。 やっぱりディテールは放棄してるけど、この潔さがいい。 カンカン照りの夏は…

思い立ったら吉日。宁波へ

前日の夜9時頃、週間天気予報を見たら、火曜日だけ晴れ。 ふと寧波に行こっかなと思いつき即チケット予約。 朝5時半に起きて、出発。いつも見慣れた風景も、太陽の光の方向が違うから新鮮。 高鉄(新幹線)で2時間弱。 みるみるうちに天気が悪くなっていきま…

夏の日の風景

日本と同じように最近の上海も、空がとっても不機嫌。 いきなりゴロゴロ鳴って大雨。 かと思いきや、ものの数分でカンカン照り。 おかげで湿気むんっむん。 猫たちも、ビワの木の木陰に集まってきます。 しかし、引越してからというもの 「ちょっと雨ふりそ…

818会

旦那さんの誕生日は、夏休み&お盆真っ最中。 幼少期にできなかった夢の誕生日会を実現させたい。 と、笑いながら話して2週間。 友達がせっせと準備してくれ、818会と名づけた誕生日会が開催されました。 小智(智ちゃん)と書かれているのが、なんとも可愛ら…

出没注意

また新たなアニマルがやってきました。 マングース!? 親子3匹です(*゚▽゚*)

さよなら我が家

昨日、4年間住んだ家の引渡しをしてきました。 赤い瓦屋根にミント色の外壁。 人研ぎの螺旋階段。 木製の曲面が綺麗な手すり。 全てがお気に入りでした。 フランス租界時代の初代所有者は小説家一家だったそうです。 老洋房に住めた事は、とても良い経験にな…

またまた北京

今回は材料選びと現場状況の確認に行きました。 めっちゃ広い工場に、ずらっと並んだ石たち。 地球がどんどん削られてます。 絵画のような石がたくさん。 日本では高価な大理石たちも、石の豊富な中国ではさらっと使えます。 施工会社も決定し、日本から小野…

捨てる勇気

新しい家のクローゼットは、今の半分の大きさ。 思い切って6年間買い溜めた衣類を捨てることにしました。 半分くらい整理した状態で、こんなゴミの山。 勿体無い・・・。けど、思い切ることも大事。 せっせとゴミ置き場に捨てると、ものの数分で誰かが持ち去…