思い立ったら吉日。宁波へ
前日の夜9時頃、週間天気予報を見たら、火曜日だけ晴れ。
ふと寧波に行こっかなと思いつき即チケット予約。
朝5時半に起きて、出発。いつも見慣れた風景も、太陽の光の方向が違うから新鮮。
高鉄(新幹線)で2時間弱。
みるみるうちに天気が悪くなっていきます。
忘れてた。。。
寧波の天気調べてなかった(゚д゚lll)
今回一番楽しみにしていた寧波美術館。
旦那さんは4年ぶり、私はお初ですが、4年前は建設中でした。
プリツカー賞受賞した王澍の設計です。これぞ王澍。
二人してテンション上がります。
各地の建築解体現場から、廃材を調達し、出稼ぎ工人の手によって積み上げられた
ランダムな模様がたまりません。
無秩序に見えて、30cm毎に横ラインが引かれていて、図面の読めない工人達にも
開口部の位置やボリュームの大きさが、作りながら解る仕組みになっています。
世界中の建築家が、最新のデザイン・技術・材料を屈指して、
中国でどうやったら施工技術を上げられるか、
どうやったら現場がスムーズにいくかと四苦八苦している中、
全く違ったプロセスで答えを出したのが王澍。
レンガは明代、清代のもの。
コンクリートは竹で型枠をとっています。
荒々しく、Pコンがそのまま残ってるとこも沢山。
ディテールは完全放棄していて、内部空間は見れたもんじゃないのが正直なところ。
博物館としての動線も、建築としてのボリュームとやりたかった空間に引きずられ
ていて、決していいとは思えなかった。
それでも魅力を感じるのは、きっと工人の手のあとが感じられるから。
安藤忠雄がコンクリートに拘るのは、最後は土に帰る建築を目指しているから、
仕上げ材を付け足したくないとどこかで言っていたけれど
この建築はもうすでに地球と同化しているように感じました。
レンガの隙間から植物が自生していて、この字型のレンガの孔には小鳥の巣が
できていました。
あちこちから鳥の鳴き声が聞こえてきて、植物・生物にとっての住処と化してる。
王澍は今、中国で最も重量で、必要な建築家だと再認識しました。
彼の設計する建築は、どんなに技術があっても日本では作れません。