may's diary

猫と上海とデザインの日記

Five Scattered Houses

f:id:chongmagekun:20140826111500j:plain

これまた王澍です。

寧波博物館のとなりにある超デカイ公園の中、5つの建築全部彼の設計。

(これ以外の4つは、見るに耐えない状態になってました、、、)

f:id:chongmagekun:20140826111532j:plain

屋根の曲線が綺麗です。

f:id:chongmagekun:20140826111557j:plain

やっぱりディテールは放棄してるけど、この潔さがいい。

カンカン照りの夏は太陽の熱で、伸びてたるみそう。

f:id:chongmagekun:20140826111813j:plain

シンプルながら、明るく気持ちの良い内部空間。

中国でこんな小さな規模の建築を設計出来るチャンスはなかなかない。

デザイン性と実現性の潔いバランスの取り方は、見習うべきところ。

f:id:chongmagekun:20140826111651j:plain

プリツカー賞をとってから、設計料も施工費も上がって、ある程度のクオリティを

確保出来てきてるはず。

これからの仕事をどんなふうに仕上げていくのか、楽しみです。