may's diary

猫と上海とデザインの日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オールド上海

上海一等地の老房子改装のお話をいただき、現場を見てきました。 3階建て丸々2棟も空いた好物件。 文化革命後に政府からまとめて購入したらしいが、数人の住民が居とどまり、 ずっと手をつけられない状態だったみたいです。 おんぼろだけど、もったいない。 …

オフィス改造続き

事務所の大体の改装が終了しました。 長かった。こんな小さいのに。実働施工期間だと1週間くらい。 扉と照明を変えました。 それだけで印象がグッと良くなります。 シャワースペースを無くし、ゆったりとしたお客様用トイレに。 小物にも随分時間をかけて選…

びっくり事件

驚くべき、悲しい事件がありました。。。 パートナー両親はご高齢で、少し介護が必要な状態。 一日3回食事を届けに実家へ戻っていますが、彼が仕事で留守の間に起きたこと。。。 これです。。。 『未発表の新札の試作品ブック』らしい。 訪問販売でやられま…

ダルダルちょんまげな生活

ちょんまげには、苦しい季節になってきました。 蒸し蒸し暑いっっっ!!! 涼しい場所を探しては大股を開いてだらだら。 毛も大量に抜ける季節。 そりゃこんな毛皮着てたら暑いよね~ 可哀想に(´・ω・)

MUJI AWARD 04

無印良品上海新旗艦店でMUJIアワードの巡回企画展が開催されています。 去年あたりから中国展開において一気に勝ち組と化した良品計画。 ついに100店舗を突破。 中国市場での価値観の認知向上とアジア全域の才能発掘に貢献するという意味を込め 上海を舞台に…

台湾旅行@郊外編

最終日はゆっくり過ごす計画にしていました。 素敵なレストランだと紹介されていた『陽明春山』へ。 市内からタクシーで30分程、陽明山の山奥の奥の奥。 タクシーの運ちゃんも、マジでこんな奥にお店ある?って感じの山奥。 緑が生い茂る気持ちいい場所に、…

台湾旅行@ごはん編

台湾旅行でとってもとっても楽しみにしていた旅ごはん(´∀`) 空港で富山からの飛行機到着を待ちつつ、夜ご飯。 肉おこわと功夫麺。空港なのに、既に台湾小吃の美味しさに感動。。。 永康路でマンゴーかき氷。でかっ マンゴーはやっぱり美味しい。氷もしっか…

台湾旅行@観光編2

定番の観光名所。 ここに行かなきゃ台湾行ったって言えないよね。九份 台湾の北部、台北からバスで1時間半かけてやってきました。 清の時代に金鉱が発見されて、鉱山の街として日本統治時代に最盛期を迎えました。 その後資源は減り続け、1971年に閉山。どん…

台湾旅行@観光編

行って来ました。旦那さんのご両親と台湾旅行です。 この日のために台湾の歴史をばっちり予習してきました。 台湾に行った友達は皆、凄く良かった~と言うので、期待しちゃいます。 日本統治時代の日本家屋をカフェにして大切に使われている『青田七六』 日…

事務所の仲間達

気持ちのいい季節。 扉全開放で仕事してると、散歩中の色んな動物達がやってきます。 向かいに住んでるワンリャン。 毎日お昼寝しにくるヘイミー。 隣のおじさんが可愛さを自慢しにやってくるミミー。 この事務所でのお仕事は癒されます☆彡 ちょん君は家で一…