may's diary

猫と上海とデザインの日記

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょんまげのお友達

旧正月期間、子猫を預かっています。 5ヶ月のキリコウ君です♥ アメショーとスコティッシュフォールドのハーフかな~ 可愛すぎる。。。。。 雑種のちょん君と違って、外で生き延びる術という遺伝子が全くない感じ。 スキだらけで危なっかしい弟系美男猫です。…

May'sが日本デビュー

2月号の商店建築にMay'sが掲載されることになりました。 もうそろそろ発売だと思います。 かれこれ1年半前の物件ですが、日の目を浴びるとは想像もしてませんでした。 メイちゃんも大喜び。 上海でMay'sに通ってて、帰国しちゃった日本人のお客さん。 気づい…

ぽかぽか陽気

本日の最高気温は18度。 なんだか季節が歪みだしたようでこわいけど、ここ最近空気も良く気持ちがいい。 ケリーセンターの広場では、様々なイベントが繰り広げられています。 家の近所でここ数年開発されてた総合商業体(デパート+オフィス+住宅の開発) が…

異常人気

晴れてる日は実家から望める程近くにある竹田城が異常な人気になっています。 朽ちた雰囲気と、緑が侵食しながらも力強い石垣は見ごたえがあったけど、完全に地域に溶け込んだ普通の古城だった。 中学生の時、学校の課外授業で5人組みになり、山の麓から二…

素敵な映画館

百田尚樹さんの永遠の0を読んで大号泣し、どうしても映画を見たく。 実家から一番近い映画館を探した結果、福知山シネマにたどり着きました。 予想外にレトロで素敵な雰囲気。調べてみると、映画を愛する映写技師と映画監督の2人によって2007年に開演したら…

明けましておめでとうございます

お正月は兵庫に帰り、ゆ~~っくり過ごしました。 特に良かったのが、出石にある永楽館。 近畿地方最古の芝居小屋なんやって。こんな処があったなんて、全然知らなかった。 今人気の片岡愛之助さんも毎年来られてるみたい。 当時のままのレトロな看板も、奈…