may's diary

猫と上海とデザインの日記

ぽかぽか陽気

本日の最高気温は18度。

なんだか季節が歪みだしたようでこわいけど、ここ最近空気も良く気持ちがいい。

ケリーセンターの広場では、様々なイベントが繰り広げられています。

f:id:chongmagekun:20131115123201j:plain

家の近所でここ数年開発されてた総合商業体(デパート+オフィス+住宅の開発)

が一気にオープン。

徒歩10分圏内でこの一年のうちに3箇所もでき、風景も生活も変わりました。

六本木ヒルズと東京ミッドタウンとあべのハルカスが一気に出来た感じです。

f:id:chongmagekun:20140125142102j:plain同時にそれだけの上海老房子が壊されたという事を意味しています。

面白いイベントだけど、なんだか寂しい気持ちに。

f:id:chongmagekun:20140124140203j:plain

・・・・・・とはいいつつ。

アップルストアも、麺屋武蔵も、日本で流行りのエッグベネディクトだって食べれる環境になり、とっても便利に。

f:id:chongmagekun:20140125113547j:plain便利と引き換えに街の‘らしさ’がどんどん無くなってます。

建築に関わるモノとして、らしさをどうデザインするか考えないと、上海も日本も

同じような風景になるな。と、しみじみ感じる一年でした。