may's diary

猫と上海とデザインの日記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ

台風が去り、すっきり秋晴れの日々。 オフィス内装の現場を見た帰り道。 いつの間にか上海中心はこんな高くまで伸びてました。 浦東に来るといつも上を見上げてしまいます。 ダブルスキンのカーテンウォールの透け感が美しい。 ゲンスラーはどんどん大きくな…

在中日本人の思うこと

旦那さんが経済発信力をテーマにした書籍にて、6000字強の執筆をさせて いただきました。 大手の日系企業代表の方々と、名前が並ぶなんておこがましいですが 6年間、仕事を通して感じた事をまとめています。 先日出版記念パーティが行われ、執筆した関係者同…

タコ鍋とキリコウ君

貴重な上海のお友達が、また転勤で去ってしまいます(泣) 韓国街のタコ鍋で送別会。 韓国街。もっと早くからこれば良かったぁぁぁ。 韓国人沢山。ハングル沢山。美味しい匂いがプンプン。 生きたままのタコが、最後の力を振り絞って踊る踊る。 韓国人の店員…

施工会社の工場

お友達のオフィス内装をしています。 オフィスビルの内装制限が厳しく、ほとんど家具のみの設計だったので、 現場ではなく施工会社の工場へ行って家具のチェックをしてきました。 MDFで執務デスクと本棚を。 会議スペースとの間仕切りにもなるようにデザイン…

寧波の旅。続き

写真をまとめる時間がなく、今更ですが寧波の旅続編です。 今回はオール MADA s.p.a.m。旦那さんが上海で3年いた設計事務所です。 見渡す限り、全部設計している宁波南部商务区。 宁波博物館から徒歩圏内にあるCBDです。 MADA建築を見るのは、西安以来で久し…

エキシビションデザイン

吉盛伟邦で昨日から開催されている、展覧会のデザインをさせてもらいました。 日本全国の茶器を150点も集めた展覧会。 限られたスペースで、限られた予算内で、どうやって見やすく展示するかが課題。 材料はパーティクルボードとMDFの素地を併用し、自然な表…

毎日がどんどん過ぎていく

しばらく忙殺な日々を送っていました。 動いている現場の混乱や、新しいお仕事、お友達の事務所内装などをしてます。 プラタナスも少し黄色がかり、道端では甘栗が売られています。 いつの間にか、もう秋? そうだよね。中秋節過ぎたもんね~。 忙しくしなが…

心もこなごな

がーん。 がーん。 がーん。 やってしまいました。 ケースからするりと抜け出し。そのまま石畳へダイブ。 メール打ってるとミシミシするくらい、こなごな。。。 修理に17000円ですと。ちーん。 月餅。 今週末は中秋月です。 味はともかく、可愛らしいカタチ…