may's diary

猫と上海とデザインの日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

いただきもの2

どーーーーん。と、まさかの越前蟹まで、頂いちゃいました。 合格祝いも兼ねて❀ 無事二人揃って、気持ちの良い新年が迎えられるようになりました。 お義母さんからプレゼントのコーヒーメーカーは、ちょんまげのお気に入り。 最近は寒いから、こたつの中か、…

いただきもの

ご近所さん達から毎週のようにいただくお野菜達。 味が濃くって、新鮮で。 上海との差が激しすぎる充実した食生活。 日本って、田舎って、とっても平和。 ちょんくんものびのび過ごしております。

ニッポンのオウチ

井波のオウチのちょっとした幸せ。 前の住人が残した井波彫刻がずらり。 これがあるおかげで、ご近所でも市役所でも、あ〜あの彫刻の家ね。で通じたり。 お風呂は古めかしいけれど、超レトロなタイル。 よく見ると、お米の跡のような柄が。 天井もレトロかわ…

地元万歳

素敵な焼き物の老舗を訪ねました。 突然にもかかわらず、4代目がお相手してくださいました◎ ELLE DECOに取り上げられたり、世界中で注目されつつあるけれど、 ずっと変わらずものづくりされてる感じが素敵。 なんとも言えない釉薬の色と、地元でしか出せな…

新しい環境

久しぶりに出張で東京へ行って来ました。 といっても殆ど鎌倉。 帰国したら住みたいなぁと思っていたけれど。 平日なのに、どこいってもお祭りみたいに人だらけ。 朱色が映える鶴岡八幡宮にて、工事の安全祈願。 時間がなくて入れなかった、名建築。泣。 兵…

ちょん君との遠距離恋愛ももう少し

日本に来てもう8ヶ月。 ちょんまげとももは兵庫の実家で、まだ一定の距離感を保ったままらしい。 色んな事がありました。 まず、半ば無職状態で挑んだ、帰国目的の勉強がひと段落。 もう二度と勉強はしたくないので、受かっているのを願うしかありません。…

海の博物館

三重の人は働かない。 案内してくれたお友達が、一日で10回以上言っていた言葉。 早いところは6時にレストランが閉まるらしい。 ずっと行きたかった海の博物館も、初日は閉館してしまって入れず。。。 海の博物館/内藤廣 結局、次の日朝一で直行。 20年以上…

お伊勢参り

三重県にやってきました。 富山から車で4時間ちょっと。 中国だったら日帰り出張出来る距離感で、日本海側から太平洋側まで来れちゃう。 近いもんだ。 三重県出身のお友達に案内してもらって、食!食!食!の美味しい旅。 伊勢神宮の参拝後、おはらい町の「…

こんなとこにも産業遺産

車を走らせて兵庫県の山の奥の奥、神子畑選鉱所へ。 明治時代に神子畑鉱山として栄え、最盛期は東洋一と言われてたよう。 当時は1300人も暮らし、映画館や一円電車も走っていたみたい。 今では全く想像できない、廃墟っぷり。 遠くに見えるのは、保安第一と…

懐かしい奥飛騨の味

母の故郷、奥飛騨からダンボールいーーっぱいに詰められた朴葉寿司が届きました。 数えたら70個近く。。。 毎年この時期に送られてくる懐かしい味です。 マスとあさりの佃煮、しいたけ、紅しょうがにさんしょの葉がのっています。 すっかりこの時期の名物と…

唐草模様で日本男児

5歳にして、ついに首輪デビュー! もしものときの為に、迷子札付き。 気になるようで、、、、でも思った以上にすんなりと付けてくれました。 これでもう自由に遊ばせれます。 幸せそう~✿

小豆島へ

上海で仲良くなったお友達と、小豆島へ行って来ました。 今は日本各地でバラバラだけど、気心知れたお友達とはどこに行っても楽しい。 お祭りを観覧するために出来た桟敷らしい。贅沢~。 今では想像がつかないくらい、祭りが大事な大事な行事だったのでしょ…

行楽日和

日本でGWを迎えるのは何年ぶりでしょうか。 新緑の季節。 山の景色がこんなに色とりどりだったなんて。 大町の藤まつりへ。 春の桜まつりに始まって、先月のチューリップまつり。 自然で季節を感じています。 お花を下から見上げるのって、日陰が出来て気持…

日本で迎えた春

日本で桜を見るのはかれこれ7年ぶり。 真っ青な空に映える薄ピンクのしだれ桜を見に行きました。 兵庫県は淡路島から日本海側まで桜で繋がっていて、至るところに桜があります。 ひな祭りにはちらし寿司を作ったり この付近で最高齢になった祖父の誕生日をお…

虎づくし @奈良

上海の父、原田さんのご実家へ遊びに行って来ました。 お仕事がひと段落し、好きだった芸術の道へ突き進んでいます。 独創的な絵が素敵。 今は背丈を超える巨大なキャンバスと格闘中らしく、とっても楽しそう。 私は鑑賞専門ですが、絵を始めたくなりました…

ちょんまげともも

小さなダンボール製の家を与え、日本家屋にも少しずつ慣れてきました。 問題はボストンテリアのももとの仲。 まだまだ一定の距離を保ったまま。近づけません。 仲良しになってほしいです。

温泉満喫

最終目的地、能登半島の百楽荘へやってきました。 風情ある立派な門から、更に200メートルほど行って出迎えてくれます。 きちんと手入れされた旅館。ふと横を見ると眼下に広がる九十九湾。。。 夏は釣りや遊覧船も楽しめるみたい。 通されたお部屋は3階で、…

富山な日々_2

変わりやすい天気で有名な北陸で、とっても恵まれた時間を過ごせました。 能登を目指してドライブ。 新しく出来たらしい、氷見の道の駅、番屋街に立ち寄りました。 軽いランチにと、またまたお寿司。 これがまた美味しすぎて、ウニに白えび、寒ブリ、バイ貝…

富山な日々

役所関係の手続きのため、富山に来ています。 世界一美しいスタバと言われている、ここのスタバ。 平日の午後に驚くくらいの集客力! 富山でのスタバの地位はめちゃ高いように感じます。 旧大和には隈しゃん建築が。富山じゃないみたい。 ライトレールやら新…

白い日本

試練の一日。 朝8時に出て、まる12時間檻の中で過ごしました。 無事手続きも滞りなく、引渡しもスムーズ。 親なき子の小さな子を保護して、勝手に誕生日を予想して、ちょんまげと名付けて。 渡航することによって、正式な書類となってデータとして残されて …

運命の日

悲しい目。 いよいよ、ちょんまげにとっての試練の日が近づいてきました。。。 相変わらず叫びちらし、獣医さんに怖がられ。 最後の健康診断。 タオルぐるぐる巻きにされての血液チェック。 これで無事、ちょんくんの渡航準備が整いました。 半年前からの準…

上海の風景

週一のテニスを初めて、丸一年たちました。 仕事やらなんやらで、月一になったりもしてるけど、意外に続いてます。 駐在員のお友達のマンション内にあるテニス場にて。 何か違和感。 どーーーーん。。。 高級マンション群に肉塊。 これぞ上海。

つづくラッシュ

暮れから続く飲み会ラッシュ。。。 忘年会に始まって、年明けて新年会。 最近は中国人のお友達との忘年会。週末は昼と夜と1日2回だったりする。 何人いても、ひとつのテーブルを囲む。 中国独特の変なVIPルームは、どこも満員。 乾杯も一苦労。 家で待ってる…

平和な一日

引越ししてからというもの、家と事務所が激近になり、時間にゆとりができたり、 家ご飯が食べれるので健康的になったりと、なかなかいい生活リズム。 そんな平和な一日。 事務所のみんなで四川料理ランチ。 清潔で、気軽に入れる優秀なお店。 本場の坦々麺と…

R.G.F CAFE

お友達のお店、アンティーク家具屋さんが新しくオープンしました。 新しいお店は市中心の巨鹿路。 今まで宝山まで調達しに行っていたので、事務所から歩ける距離に出来て嬉しい。 老房子一棟まるまるお店になっていて、奥にはカフェスペースがあります。 軽…

徐汇滨江へ

上海万博敷地の河をはさんで向かい側、徐汇滨江までやってきました。 当時万博までに整備をしようと、政府が躍起になっており、 旦那さんはMADA s.p.a.m時代に、塔と橋を完成させています。 そのオープンイベントに行ってから早4年。 塔と橋以外はなんにもな…

HAPPY ニャーイヤー 2015

明けましておめでとうございます。 中国での公休は1日~3日。 にゃんともダラダラなお正月を過ごさせてもらいました。 食っちゃ寝。遊。うたた寝。ガン寝。食っちゃ寝。寝寝。寝寝寝。。。 ちょんくんと一日中一緒にいると、寝すぎてて心配になる。 猫と上海…