may's diary

猫と上海とデザインの日記

ニッポンのオウチ

井波のオウチのちょっとした幸せ。

f:id:chongmagekun:20151122153828j:plain

前の住人が残した井波彫刻がずらり。

これがあるおかげで、ご近所でも市役所でも、あ〜あの彫刻の家ね。で通じたり。

f:id:chongmagekun:20151123221320j:plain

お風呂は古めかしいけれど、超レトロなタイル。

よく見ると、お米の跡のような柄が。

f:id:chongmagekun:20151123092413j:plain

天井もレトロかわいい。

f:id:chongmagekun:20151123092438j:plain

壁も素材感たっぷりの土壁。

f:id:chongmagekun:20151123092538j:plain

建具もこれまたレトロな型ガラス。

黒枠が私たち好み。

f:id:chongmagekun:20151123105345j:plain

南側にはちょっとしたお庭付き。

勾配があって、部屋から眺めた時の目線がぴったり収まる。

f:id:chongmagekun:20151123092958j:plain

40年間眠っていたグラス。

f:id:chongmagekun:20151123103428j:plain

このお家は、空き家になって約1年。私たちが来なければもう壊されていたらしい。

今あるものを大切に、工夫して暮らすのは楽しいよ〜。