may's diary

猫と上海とデザインの日記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げたい時はいつも真顔で

ストレスマックスの時はどんどん表情が無くなる。 プレゼンで案が通り、今は月末に向け、シクシクと図面の詰め作業中。 そんな中次々と問題が発生します。 設計について、出来る事が増えたからこそ、気になる部分が増えて考えなきゃな とこが増えてるんだか…

何年ぶりかの徹夜

靜安寺の夜。 なんだか年々派手になっていくような気がしてる。 そんな中、久しぶりに完徹。 途中テンションがおかしくなり、和気あいあいと夜食を食べたりサッカーを見たり。 なんだか学生時代を思い出しました。 旦那さんと史さんは、そのまま7時の飛行機…

はりー君

まだ居た。。。 丸まった。。。

珍客に大興奮

プレゼン間近で、最近はいつも夜中までお仕事。 ちょうど深夜0時を超えた頃、庭でガサゴソ。ガサゴソ。 泥棒かと思って表門の鍵を確認しに行ったら、、、 超不思議な物体が動き出しました。 ぎゃーーーーっ!!! 動きが明らかに猫じゃない。ねずみにしては…

最近のお仕事

最近住宅についてよく考えるようになりました。 たまに中国でも別荘型の独立住宅建築の依頼がありますが、コンクリート造ばかり。 日本で働いていた頃も住宅設計はしていなかったので、 木造で、日本人が住む想定の設計は大学時代以来です。 久しぶりの木造…

お祝いごはん

最近は誕生日やら結婚記念やら、食に充実した日々を送っていました。 ケリーセンターにのど真ん中、広場にぽつんと立つレストラン『CLAYPSO』 設計は坂茂さんということもあって、ものすごぃ期待。 が、尊敬する坂さん設計かと最後まで疑うような出来でした…

100ぱんだ

最近はプレゼン前で毎日事務所に缶詰状態。 近くのケリーセンターに早めの夕食を食べに行ったら、、、 どーん。 ぱんだ。ぱんだ。ぱんだ。ぱんだ。ぱんだ。ぱんだ。ぱんだ。。。。。。 今日は端午節。近所の家族はワイワイガヤガヤ粽食べ、自宅のアパートで…