may's diary

猫と上海とデザインの日記

最近のお仕事

最近住宅についてよく考えるようになりました。

たまに中国でも別荘型の独立住宅建築の依頼がありますが、コンクリート造ばかり。

日本で働いていた頃も住宅設計はしていなかったので、

木造で、日本人が住む想定の設計は大学時代以来です。

f:id:chongmagekun:20140514030920j:plain

久しぶりの木造建築の設計、自由度があってとても楽しい。

少しずつ、設計をまとめていって、事務所に飾っていこうと思っています。

f:id:chongmagekun:20140612141936j:plain

友達の模型職人に1:50の模型も作ってもらいました。

スチレンボードではなく、プラスチックのボードをレーザーカッターで加工しているので凄い精度です。

たったの4日間で出来上がりました。

f:id:chongmagekun:20140612141948j:plain

全て材料が決まっていたので、なんで白い模型にするのか不思議だったみたい。

何も言わなければどんなジオラマ模型になってたんだろう。。。

今後日本での仕事の事も考えて、少しずつ木造に慣れていきたい。