may's diary

猫と上海とデザインの日記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竹田城とお蕎麦

実家から10分程、竹田城を借景にした素晴らしい立地にお蕎麦屋さんが出来ました。 「右衛門五郎」 敷地の脇を流れる小さな川で、わさびを栽培。岩魚も泳いでました。 一枚板のテーブル、囲炉裏、座布団にメニューに器。 どれをとっても妥協してなくて、気遣…

はっぴぃウエディング

高校のバスケ部のお友達の結婚式に行って来ました。 バスケ部の中では、面白くて優しくて頼れる存在の麻由子。 麻由子を射止めた旦那さんはどんな奴や?と思いながら参加しましたが、、、 おばあちゃん子でめっちゃいい人でした。 THE GARDEN PLACE 蘇州園と…

HPリニューアル

一年くらいほったらかしにしてたHPを更新しました。 Tomo Yamakawa Design 史さんも入ってます。 もう少し頻繁にUP出来るように頑張ります◎

帰国ラッシュ

旧正月を終え新しい一年が始まり、友達の帰国ラッシュが始まりました。 なんと前職場の日本人は、そのほとんどが帰国を決めたみたい。 当時同じチームで仕事をしたがおべんの送別会◎ 素敵な奥さんと出会って、日本で新婚生活が待っています。 色々と大変だっ…

テニス始めました

グローバルハーバー。金沙江路にできました。 アジア最大のショッピングモールです◎でかすぎ。 そしてこれでもかっていう偽ヨーロッパ風デザインがすごい違和感!! 高級ブランドは入ってなくって、ゴテゴテなイオンって感じでした。 5年後は廃墟になってそ…

キリコウ帰る。涙。。。

設定なしでミラクルで撮れたご来光キリコウ君です。 用意したベットで嘘みたいに、思った通りに寝てくれる素直なキリコウ君。。。 カヘッテユキマシタ。泣。 いつも二人で遊んで。 半ば強引に。ちょん君は大人なのでうざがって、でもされるがまま。 いつも二…

ジャズバー

お仕事で知り合ったお友達が最近上海常駐になり、とっても音楽に詳しいので 外灘の素敵なジャズバーへ案内しました。 予約していたんだけど、ステージ前のテーブル席は2000元(約3万4千円)以上 飲食する人限定と言われ、しぶしぶ少し離れた席へ。 着いた頃テ…

乌镇旅行

上海から車で1時間半。水郷で知られる乌镇へ行ってきました。 上海郊外の水郷の中でも、一番観光地化が遅れていて広いと言われています。 なんと1300年の歴史があるらしい。 雨だというのに春節だからか人がいっぱい。 観光地化もほどよくされていて、ふらっ…

ライト漬け

新天地で見つけてしまいました。ライトとモンドリアンのグラスです。 実は4代目。三宿時代に3回割りました(。-_-。) それでも懐かしくって買ってしまいます。。。 そして、ライト漬けの極めつけはこれ↓ 春節休みの暇人もここまできたか。。。 まさかのパズル。…

2月なのに24度

ぽっかぽか陽気。 春節に入ってからというもの、メールと電話がぱったりと無くなりました。 上海に来てから、正月が年に2回になり、なんだか幸せです。 一年を振り返ったり、リフレッシュできるこの時期は、私たちにとってとーーっても大事な時間なのかもし…

今年もばちばち

やってきました、春節が。 いつもの通り上海の人口が10分の1くらいになりました。。。静か。 大晦日、お隣さん宅には親戚が集まったりとっても賑やか。 せっかくなので急遽、上海の居残り組を誘ってホームパーティしました。 旦那さんの幼なじみとグラフ…