may's diary

猫と上海とデザインの日記

乌镇旅行

f:id:chongmagekun:20140205114915j:plain

上海から車で1時間半。水郷で知られる乌镇へ行ってきました。

上海郊外の水郷の中でも、一番観光地化が遅れていて広いと言われています。

なんと1300年の歴史があるらしい。

f:id:chongmagekun:20140207150124j:plain

雨だというのに春節だからか人がいっぱい。

観光地化もほどよくされていて、ふらっと来るには丁度いい。

日本でも町家などで隣家からの火移りをふせぐ防火壁のうだつが、ここにも沢山。

f:id:chongmagekun:20140207150203j:plain

隣同士が支えあってるように繋がっていて、どれもフリーハンドで描いた線のように

垂直がなくって、今にも壊れそうです。

地震や川が増水したらどうなるんだと思うけど、1300年このままあったんなら

きっとこの土地に合った形なんだろうな。

f:id:chongmagekun:20140205142439j:plain

毛沢東思想を学ぶ大学を作ろう!って書いてあります。

外人はこういうのに萌えますね。

f:id:chongmagekun:20140207150859j:plain

街中には藍染博物館とか木彫刻館とか盛り沢山。

長江まで伸びる川で、炊事洗濯・藍染・移動・憩い・商い全てをになっていて

発達するべくして出来た街って感じがしました。

今は車で近づけないので観光でしか存続出来ない感じがしますが、

かつてはとっても住みやすい一等地だったんやろう。

f:id:chongmagekun:20140205140722j:plain寒くて寒くてこの変わった暖かいものを頂きました。

蒸しパンとおもちの間って感じで、中にこしあんが入ってました。

漢方が入ってるらしく、ものすごく甘さ控えめで優し~い味。

f:id:chongmagekun:20140205135718j:plain

レストランの前では必ずといっていいほど、角煮が作られてます。

雨と一緒に煮込まれてますけど。。。

f:id:chongmagekun:20140205122317j:plain

夜はもっともっと素敵になるらしい。

けど、ふらっと来て船に乗って、プラプラして、お昼ご飯食べて帰りました。

これくらいが丁度いい。

f:id:chongmagekun:20140205115442j:plain

アルバイトの子が体調崩してこれなかったけど、思いつきプチ社員旅行でした。