may's diary

猫と上海とデザインの日記

ジャズバー

お仕事で知り合ったお友達が最近上海常駐になり、とっても音楽に詳しいので

外灘の素敵なジャズバーへ案内しました。

f:id:chongmagekun:20140209121441j:plain

予約していたんだけど、ステージ前のテーブル席は2000元(約3万4千円)以上

飲食する人限定と言われ、しぶしぶ少し離れた席へ。

着いた頃テーブル席はガラガラで、お客さん埋まるんかな~って思ってたけど、

演奏開始の22時が近づくと、みるみる欧米人で埋まっていきました。

以前来た時は、しっとり心地いいJAZZを聞きながら美味しいお酒が飲めたのですが

今回は全然違いました。

NYからシンガーCarltonJ.Smithさんが来海していて、ものすごいハイテンション!

80年代のアメリカの名曲を次々アレンジしながらお客さんを巻き込んでライブ!

f:id:chongmagekun:20140208000143j:plain

結局テーブル席に座っていた人は一人一人ステージに上げられ踊ったり歌ったり。

凄いのが出身地を聞かれ、お客さんの出身地によってその土地の有名な曲を

演奏してたこと。ボストン、ロンドンなどなど。

テーブル席に座らなくて良かったぁぁぁとしみじみ思ってしまったけれど

I'm from Japanといったら何を演奏してくれたんか。。と興味もあった。

スキヤキかな。

f:id:chongmagekun:20090530165047j:plain

最近世界で最もお洒落な都市ランキング!が発表されました。

1位NY、2位パリ、3位ロンドン、、、、と続きなんど上海が10位にランクイン。

アジアで1位となり、東京が11位でした。

どんな基準やねんと思いながらニュース読んでたけど、こういう外灘周辺にいると実感。

素敵やわ~