may's diary

猫と上海とデザインの日記

地元万歳

素敵な焼き物の老舗を訪ねました。

突然にもかかわらず、4代目がお相手してくださいました◎

f:id:chongmagekun:20151118114121j:plain

ELLE DECOに取り上げられたり、世界中で注目されつつあるけれど、

ずっと変わらずものづくりされてる感じが素敵。

なんとも言えない釉薬の色と、地元でしか出せない土による素材感がたまりません。

f:id:chongmagekun:20151120111013j:plain

すっかり話が弾み、コロンとまあるいコーヒーカップを2つ購入したら、

なんとなんと、まんまる一輪挿しをプレゼントしてもらいました。。。

コーヒーカップ2つよりよっぽど高そうなんですが、値段は聞けず。

f:id:chongmagekun:20151118140508j:plain

今はお孫さんの女性が6代目として後継者となったらしく、これからが楽しみ。

一見素朴なんだけど、毎日使えば使うほど、良さを感じる機能美があります。

越中三助焼

急須が一番おすすめ!

好きなもの選ぶのって幸せ〜☆