may's diary

猫と上海とデザインの日記

海の博物館

三重の人は働かない。

案内してくれたお友達が、一日で10回以上言っていた言葉。

早いところは6時にレストランが閉まるらしい。

ずっと行きたかった海の博物館も、初日は閉館してしまって入れず。。。

f:id:chongmagekun:20150819102737j:plain

海の博物館/内藤廣

結局、次の日朝一で直行。

20年以上前に建てられたと思えない、古さを感じない設計。

6棟で分けられた展示空間を、ゆったり敷地を散歩しながら廻る計画。

f:id:chongmagekun:20150819110845j:plain

これがバブル崩壊後で、信じられない程の低予算で作られているから驚き。

現代建築ギャラリー

このインタビューを読むと、当時の苦労をひしひしと感じます。

素晴らしい博物館でした。

f:id:chongmagekun:20150821235514j:plain

そしてやっぱり食!!海鮮!!!

太平洋側の海鮮は、滅多に食べれないので嬉しい。

大あさりに天然岩牡蠣

f:id:chongmagekun:20150819115618j:plain

伊勢海老きたぁ~~~!

丁寧に目の前でさばいてくれちゃって、、、ご飯の上でまだ動いてるんです。。。

さすがに見つめられながら食べることができず、、、美味しいんだろうけど味わえず。

でもウニ最高でしたっ。

ごはん旅@三重でした。