may's diary

猫と上海とデザインの日記

お伊勢参り

三重県にやってきました。

f:id:chongmagekun:20150818160954j:plain

富山から車で4時間ちょっと。

中国だったら日帰り出張出来る距離感で、日本海側から太平洋側まで来れちゃう。

近いもんだ。

三重県出身のお友達に案内してもらって、食!食!食!の美味しい旅。

f:id:chongmagekun:20150820201522j:plain

伊勢神宮の参拝後、おはらい町の「すし久」で、てこね寿司をいただきました。

郷土料理らしく、酢飯の上に、しっかりと醤油漬けされた鰹がのっています。

旦那さんは、実は三重が発祥らしいひつまぶしを。

普段うなぎは好んで食べない方なんだけど、炭火でしっかり焼かれた表面と

トロッとした油が、めっちゃ美味し。。。

f:id:chongmagekun:20150818125138j:plain

食後のデザートに赤福本店に立ち寄りました!

でもお目当ては赤福氷。

f:id:chongmagekun:20150820202215j:plain

お腹いっぱいだったけど、ふわっふわの氷が美味しすぎて完食。

中には氷に合うように改良された、赤福のお餅とあんこが。

赤福ってこんな美味しかったっけ。

f:id:chongmagekun:20150818193118j:plain

夜は松阪へ戻って、、、松阪牛~!!!

ここ数年、三重の焼肉食べて~って、お友達にずっと言われてました。

ついに。

f:id:chongmagekun:20150820202747j:plain

七輪に置いた瞬間、火事みたくなります。

ものの10秒くらい炙るだけ。そのまま置いてたら溶けてなくなっちゃうみたい。

タレは濃厚味噌ダレ。

溶ける。。。

肝心なお伊勢参りの写真が皆無で、やっぱり食旅になってしまいました。