may's diary

猫と上海とデザインの日記

富山な日々

役所関係の手続きのため、富山に来ています。

f:id:chongmagekun:20150203113813j:plain

世界一美しいスタバと言われている、ここのスタバ。

平日の午後に驚くくらいの集客力!

富山でのスタバの地位はめちゃ高いように感じます。

f:id:chongmagekun:20150203162434j:plain

旧大和には隈しゃん建築が。富山じゃないみたい。

ライトレールやら新幹線の駅やら、北陸にとっての転換期ですな。

f:id:chongmagekun:20150204123324j:plain

彫刻の里、井波。

素敵な家屋が並んでいますが、以前あった築250年の家屋がなく空き地に。

若夫婦がリフォームをして引き継ぎたいと言っていたのに、ハウスメーカー

建て替えを勧めたようです。なんて勿体無い。

f:id:chongmagekun:20150204123749j:plain

瑞泉寺目の前にある、何代も続く素敵な民宿。

いつかこんな日本家屋に住みたい。

f:id:chongmagekun:20150203105308j:plain

そして、富山といえば海鮮。

きときと寿司のランチ。

中とろ・烏賊・寒ブリ・蟹・鯛・アジ・甘エビ・ツブ貝・いくら・うに・穴子

美味すぎる。幸せ〜。

f:id:chongmagekun:20150201222616j:plain

ちょんまげは兵庫でお留守番。

もう少しだけ、、、ごめんね( ;  ; )泣