may's diary

猫と上海とデザインの日記

台湾旅行@ごはん編

台湾旅行でとってもとっても楽しみにしていた旅ごはん(´∀`)

f:id:chongmagekun:20140518121024j:plain

空港で富山からの飛行機到着を待ちつつ、夜ご飯。

肉おこわと功夫麺。空港なのに、既に台湾小吃の美味しさに感動。。。

f:id:chongmagekun:20140508103130j:plain

永康路でマンゴーかき氷。でかっ

マンゴーはやっぱり美味しい。氷もしっかりマンゴー味。

上には手作りマンゴーパンナコッタがのってます。4人でも食べきれない大きさ。

f:id:chongmagekun:20140508125855j:plain

行列が出来てるローカル店で、台湾といえば!の卤肉饭。

さすが、上海で食べる味とは全然違う。少し八角風味でおいしぃ~。

f:id:chongmagekun:20140518121321j:plain

干しモノが豊富な台湾なので、干しエビ入り拌面に、イカスープ。

どれも小さな椀で出てくるので、少しずつ摘みながら、何種類か頂きました。

どの料理にもパクチーが入ってて少し残念。

f:id:chongmagekun:20140518121619j:plain

九份で非常城市の舞台になったお店、その名も『非常城市』にて。

台湾チャーハン。色の割に薄味。

f:id:chongmagekun:20140518121828j:plain

いかボールの唐揚げ「炸花枝丸」には必ず台湾の魔法の塩コショウがついてます。

王将の唐揚げみたいね。

空芯菜は台湾では特に美味しいと友人に勧められていました。

確かにしゃきしゃきで美味しい。温泉で育てるから美味しいらしい◎

f:id:chongmagekun:20140509182054j:plain

有名な士林夜市にて。

f:id:chongmagekun:20140518153529j:plain

香ばしく揚がった香辣蟹と、有名な大肠包小肠。

ウインナーを挟んでいるのは、パンじゃなくてもち米。

甘辛く焼かれています。

f:id:chongmagekun:20140518161419j:plain

これも台湾名物、小粒の牡蠣入りオムレツ、蚵仔煎。

例えるのが難しい不思議な味。。。片栗粉がめっちゃ入っててどろどろ。

右のはまたまたボヤっとした味のイカスープ。

f:id:chongmagekun:20140509185730j:plain

そしてやっぱり果物。

上海と、そして日本とも比べ物にならないくらい、甘くて美味しい。

マンゴーにメロンにバンレイシ。

実がお釈迦様の頭に似ていることから、释迦と呼ばれています。

トロっとしてて甘~い。

は~。

ざっと並べたけど、食べまくってるな。。。

上海で食べる中華料理とは違って、とても分かりにくい風味というか香辛料。

美味しいけど、一体これは何味なんだろう?と言った料理が多い印象でした。

ごちそうさま(´∀`)