may's diary

猫と上海とデザインの日記

台湾旅行@観光編2

定番の観光名所。

ここに行かなきゃ台湾行ったって言えないよね。九份

f:id:chongmagekun:20140508183010j:plain

台湾の北部、台北からバスで1時間半かけてやってきました。

清の時代に金鉱が発見されて、鉱山の街として日本統治時代に最盛期を迎えました。

その後資源は減り続け、1971年に閉山。どんどん街は廃れましたが、、、

f:id:chongmagekun:20140518102042j:plain

1989年にベネチア映画祭で金獅子賞を獲得した「非常城市」の舞台となり、

一躍観光名所となりました。

千と千尋の神隠し、湯婆婆の屋敷のモデルとなった場所と言われており、

思いっきりガイドブックにも書いてあるけど。。。

宮崎駿は正式に否定したらしい( ̄ー ̄)

f:id:chongmagekun:20140510112236j:plain

その他の定番コースとして、、台北101登ってきました。

耐震のための660トンもあるボールがそのまま見えるように設計されています。

f:id:chongmagekun:20140518102443j:plain

次は新しい観光名所?になってるらしい、台湾式シャンプー!!

左が私。。。なぜか必ずウルトラマンにされる。汗。

普通の美容院でシャンプーをお願いすると、肩~頭皮までしっかりマッサージ。

そして綺麗にブローしてくれます。

旦那さんはまるで台湾アイドルのような仕上がりに。

私は神戸を歩く昭和の娘風(^_^;)

一通り満喫しました☆彡