may's diary

猫と上海とデザインの日記

台湾旅行@観光編

f:id:chongmagekun:20140508092806j:plain

行って来ました。旦那さんのご両親と台湾旅行です。

この日のために台湾の歴史をばっちり予習してきました。

台湾に行った友達は皆、凄く良かった~と言うので、期待しちゃいます。

f:id:chongmagekun:20140508105811j:plain

日本統治時代の日本家屋をカフェにして大切に使われている『青田七六』

日本で住みたい理想の家にとっても近い、レトロな平屋の家屋。

1928年に台北帝大が開校した時、日本から教授や学生がやってきたそうです。

f:id:chongmagekun:20140515143022j:plain

はじめの主人は微生物学者、2代目の主人が地質学者だったそうで、色んな石のサンプルが壁に並んでいました。

台湾にまで来て日本家屋て、、、変な感じやけど、、、

f:id:chongmagekun:20140515180908j:plain

打って変わって台湾のパワースポット龍山寺へ。

立派なお寺でした。

f:id:chongmagekun:20140516141042j:plain

台湾はもう梅雨にはいっており、天気予報では3日とも☂だったのですが、

龍山寺のパワーのおかげか、私達が外に出るとやみ、ご飯を食べてる時間だけ降り、、、奇跡的に傘を持たず過ごせました。

どこもかしこも日本で売ってる観葉植物が普通に野生化。見ていて楽しい。

ちょっとしたお庭が植物園みたいでした。

モンステラの実。初めて実物見た~。