may's diary

猫と上海とデザインの日記

オールド上海

f:id:chongmagekun:20140528164737j:plain

上海一等地の老房子改装のお話をいただき、現場を見てきました。

3階建て丸々2棟も空いた好物件。

文化革命後に政府からまとめて購入したらしいが、数人の住民が居とどまり、

ずっと手をつけられない状態だったみたいです。

f:id:chongmagekun:20140529181421j:plain

おんぼろだけど、もったいない。

綺麗に整理するだけで、不動産価値は10倍になる。

f:id:chongmagekun:20140529181755j:plain

1995年のパンダカレンダー。20年前から時が止まった部屋。

20年前の上海は、まだ道が舗装されておらず、銀行に信用がなく皆タンス貯金。

一部配給もあった時代です。

f:id:chongmagekun:20140526185822j:plain

夜は友人宅におよばれ。

ここのアイさん(お手伝いさん)はとってもとっても料理上手。

f:id:chongmagekun:20140529182112j:plain

肉団子に二時間水にさらしたもち米をつけて蒸した団子。これ絶品。

お豆腐も手作りです(´∀`)

夫婦揃っての上海駐在生活なので、週5日でアイさんがお掃除と買出しと料理。

めっちゃ羨ましいぃぃぃ

f:id:chongmagekun:20140528225454j:plain

今日も暑かったなぁ