may's diary

猫と上海とデザインの日記

香港旅行~

f:id:chongmagekun:20131001215545j:plain

国慶節に香港に行ってきました。

深センまで飛行機で、そこからはバスで香港入り。

少しイミグレの心配してたけど、難なくクリア。もう中国にも慣れたもんだ。

香港に入った途端、看板は英語メインでサブで繁体字。

車も左車線に切り替わり。国境付近にはランバープレートが2枚ついてる車もある。

f:id:chongmagekun:20131001203310j:plain香港在住の旦那さんのお友達夫婦と合流し、パンダツアー☆彡

住んでるとベタな観光しないらしく、みんな初めて◎

f:id:chongmagekun:20131011145640j:plain

低くて大きな看板。これぞ香港!

台風多いのに、この弱々しい構造の看板文化に違和感。。。

高層ビルが乱立、高級ブランド店があちこちにあるのに、ものすごく古汚いRC造の雑居ビルがひしめく違和感。。。

f:id:chongmagekun:20131001211712j:plain

岩山を削り取ってライフラインを通して、限られた土地しかない香港。

土地がない=建蔽率の規制がゆるく、燐棟間隔もほぼなしと言える。

太陽の光なんて見込めない。

面積に対する欲求がものすごく高く、ボロボロのRCマンションでも家賃が高い。

面積さえあれば家賃は見込めるからか、外壁を良くしようとする気を全く感じない。

人目線で歩くと、ビル感覚が近すぎて、高すぎて、目線が狭くなる。

だからなのか、標識も看板も信号さえも低い位置にあって、目に付きやすい。

イギリスの背景と土地の影響で、こんな街ができるんやって思うと面白いな~。

中国の文革を経験していないせいか、上海より中国らしいな~と感じた。