may's diary

猫と上海とデザインの日記

香港2日目

f:id:chongmagekun:20131002121855j:plainこの日は朝からフェリーに乗って、香港島へ。

思ったより山が大きくて、海岸線にかなり迫ってきてるような感覚。

f:id:chongmagekun:20131002130701j:plain

イギリスっぽさが増していい感じです。

山のふもとというか、山に都市をつくっちゃったといえるくらい平坦な場所がない。

そのためか、どこもペデストリアンデッキが伸びてて、ビル同士も2階で繋がってる。

旦那さんは昔日本の事務所で、車道の上をつなぐ数メートルのペデを架けるのに、法的にかなり苦労していたのに、、、

香港ではアップルストアも道路の上に浮かんでる。

f:id:chongmagekun:20131011151935j:plain

 人ごみの中、iPhone5cを買いました。結局どの色もしっくりこず、、、

幸せの黄色を選びました。

香港版はSIMフリーで、上海に比べてとーーーっても安い。

f:id:chongmagekun:20131002154538j:plain

エレベーターの設置台数は世界一なんじゃないかな~

どこもエレベーターだらけ。しかもスピードが早い。

f:id:chongmagekun:20131002155501j:plain

香港島の方が建物がレトロ。でもやはりボロボロ感が半端ない。

上海なら、汚いと不動産価値が下がるので、とりあえず塗装しましょう~ってなる。

f:id:chongmagekun:20131002160553j:plain

これが本来ある街並みの色なんかな~。

f:id:chongmagekun:20131002193935j:plain