may's diary

猫と上海とデザインの日記

100%DesignShanghai

f:id:chongmagekun:20131113173551j:plain

100%デザイン上海が無事終了しました。

「限られた予算内で出来る事」の範囲を悠々と越え、工事の人が前日にやっぱりやりたくないと言い出し、ばったばたでしたが、、、

何点か細かいアラはあるけれど、なんとか納得できる仕上がりにできました。

f:id:chongmagekun:20131113173616j:plain

壁には木毛セメント材を使っています。

飾られる富山の工芸品は材料が独特なので、壁材も素材感があって、かつそこまで展示品を邪魔しないモノがいいと思っていました。

細かい木材をセメントと練り合わせた材料なので、加工が大変。

曲線のカットが、このブースで一番難しく、一番お金がかかり、一番デザインの要。

無事に切れて本当に良かったです◎

f:id:chongmagekun:20131116142817j:plain

 今回は、置く商品を決めてから設計し、POPもチラシも作っています。

たった9㎡の展示スペースだけど、置くものの見え方や拘りを考えながら、丁寧にデザインする事の大切さを勉強しました。

f:id:chongmagekun:20131118123425j:plain

曲げられる錫を可愛くデザインしている高田製作所。

錆加工で圧倒的な存在感を出す、一番人気のモメンタムファクトリーOrii。

f:id:chongmagekun:20131118123723j:plain

綺麗な音色を追求した小泉製作所。

事務所にも置かせていただいてる天野漆器さん。

大盛況でした◎

f:id:chongmagekun:20131115115314j:plain