may's diary

猫と上海とデザインの日記

上海蟹

久しく会ってなかったお友達から、突然連絡がきて、陽澄湖の上海蟹を頂きました!

f:id:chongmagekun:20131110092850j:plain

ぷくぷく泡を出して元気に生きてて、どうしていいものか分からず。

上海人の友達を呼んでホームパーティすることに。

茹でるより蒸すほうが味が逃げず美味しいようで、お隣さん家に蒸し器を頂いたり、

黒酢やしょうがも急遽準備してバタバタ。

f:id:chongmagekun:20131112101713j:plain

上海人のお友達が鬼教官となり、正しい食べ方を教えてもらいました。

ちゃんと教えてもらうと食べるところ沢山!

さすが、陽澄湖で買ってきれくれただけあって、みそもたまごもたっぷり。

ちょうど一人につき雄1匹雌1匹。めちゃ美味しかったです◎

黒酢にお砂糖(結構たっぷり)みじん切りのしょうがを沢山混ぜたタレで食べます。

f:id:chongmagekun:20131112121046j:plain

 先日食事会で出会った、滋賀県の農業組合で顧問をされている小倉剛さんに頂いた日本酒をお供に。

鮎河というブランドで、なんと酒米ではなくコシヒカリから作った日本酒なんです!

お米の甘さと深みがあって、濃厚なのに後味スッキリ!

蟹は身体を冷やす食べ物なので、鮎河がぴったりでした◎

思わぬ頂き物で、上海の秋の味を満喫出来ました☆彡