may's diary

猫と上海とデザインの日記

ヴェネツィアからミラノへ。最終日

f:id:chongmagekun:20141124174355j:plain

最後の場所をヴェネツィアにして良かった。

のんびり観光気分を味わっています。

f:id:chongmagekun:20141124174921j:plain

幾度となく浸水するし、移動は船か徒歩。

簡単に家具や家電買えないなぁとか、思いつく不便な点が沢山。

でも住み続けたいと思える魅力がある街。

f:id:chongmagekun:20141125165203j:plain

またスカルパさんに会いに来たい。

ヴェネツィアからミラノまでの電車です。

f:id:chongmagekun:20141125202127j:plain

これがこの旅最後の電車。いやーよく乗った乗った。

総移動距離はだいたい3000キロ。

日本の端から端までの距離らしいです。

今回はユーレイルグローバルパスを購入していました。

連続15日間のセーバータイプで一人397€。

損か得かと言われると、金銭的にはどうかよくわかりませんが、チケットの購入で

並んだりしなくていいし、ふらっと駅についてそのまま1等車に乗れるのは、

だいぶストレスフリーでした。

f:id:chongmagekun:20141129181749j:plain

国毎にいろんなサービスの違いがあって、移動も楽しみのひとつに。

wifiのある鉄道や、1等車にはドリンクとスナック付きの電車も。

フランスとイタリアは予約必須の電車が多く、少し面倒ですがそのほかの国は

とても便利で有効活用させてもらいました。

f:id:chongmagekun:20141126004827j:plain

ミラノに到着。ガレリア。

ミラノからは、到着したアムステルダムのスキポール空港まで飛行機で帰ります。

f:id:chongmagekun:20141129181942j:plain

最後にイタリアン。ロブスターのパスタとクワトロフォルマッジ。

超チーズでめっちゃくちゃ美味しかったんだけど、夜寝れないくらいの胃もたれ。

チーズ料理には白ワインが必須でした。。。

f:id:chongmagekun:20141126205922j:plain

スキポール空港。

あぁ、、、オランダはどこに行ってもデザインされてて安心する。

なんだかんだ見てきて、国はオランダが一番好きかもしれません。

さよならヨーロッパ。

f:id:chongmagekun:20141130124156j:plain