may's diary

猫と上海とデザインの日記

ヴェネツィアで。スカルパ

f:id:chongmagekun:20141125164334j:plain

ムラーノグラスが綺麗すぎて、なかなか前に進めません。

絶対買うつもりでいたのに、、、すんごい高いんですね。。。全く手が出せない。

f:id:chongmagekun:20141125165545j:plain

Fondazione Querini Stampalia/Carlo Scarpa

f:id:chongmagekun:20141125171751j:plain

美術館の一階部分と中庭の改装をしています。

この階段、ヴェネツィアが満潮時には、また違った風景が見れるんでしょうね。

f:id:chongmagekun:20141129165241j:plain

ただの四角い中庭が、いろんな変化のある楽しい場面になっています。

角をとったり、回遊させたり、何時間でも居れそうな広がりを持った中庭に。

f:id:chongmagekun:20141125175422j:plain

しっかりとデザインされていて、でも押し付けがましくないのは、

ヴェネツィアの自然と技術者を知り尽くしているから、出来た事のように感じます。

f:id:chongmagekun:20141125180702j:plain

Negozio Olivetti/Carlo Scarpa

こちらもスカルパさん。一番楽しみにしていた作品です。

f:id:chongmagekun:20141125181331j:plain

何度も何度も写真で見てますが、美しすぎる階段。。。

階段ではなくって、彫刻ですね。

f:id:chongmagekun:20141129171258j:plain

石の重さを全く感じません。

スカルパさんのすごいところは、什器や照明など、細部にもわたります。

一つ一つ現場を大事にしていたということが、如実に感じます。

f:id:chongmagekun:20141129170351j:plain

オイルヒーターやコンセントの隠し方も、アクセントになっています。

f:id:chongmagekun:20141125182423j:plain

床はガラスが埋め込まれた人研ぎ。

ガラス職人の息子だけあって、ムラーノグラスやサンマルコ大聖堂の床を感じます。

色々ヨーロッパを廻って改めて思うこと。

建築家は国や育った環境にものすごく影響を受けてるって。。。

スカルパは確実にヴェネツィアが育てた建築家でした。

f:id:chongmagekun:20141125190743j:plain