may's diary

猫と上海とデザインの日記

ヴェベツィアで。海鮮ざんまい

f:id:chongmagekun:20141124200951j:plain

ベローナでスカルパさんを見てからすぐ、ヴェネツィアまでやって来ました。

東洋のベニスと言われる蘇州が悲しくなりました。

本物は別格。まさしく水の都。

f:id:chongmagekun:20141124165914j:plain

ホテルの真ん前。水が迫って来ています。朝と夜で水位が1mくらい違います。

結構浸水する時期らしいですが、運良く晴れていて気持ちよく散策できました。 

f:id:chongmagekun:20141125140122j:plain

本当に不思議な街です。

海に大量の木の杭が打たれ、その上に石が積まれてできた街だとは想像もつきません。

それでも1400年もの歴史があると言いますが、時間帯によってはかなり浸水してる

ので、なんだかヒヤヒヤ。

f:id:chongmagekun:20141124173014j:plain

この先、ほんとに沈没してしまうんじゃないかって。

サンマルコ広場にある鐘楼(90m)は、約100年前の朝、突然倒れたとか。

さらっと言いますが、大大大事件ですよ、絶対地盤沈下でしょ。

f:id:chongmagekun:20141124171951j:plain

サンマルコ寺院の中も広場も、歪みまくっていています。

大理石のモザイクタイル装飾はとってもとっても素敵でしたが。

f:id:chongmagekun:20141124174519j:plain

細かいピースの連続で柄が出来てるモノが好きみたい。

いつまででも見てられる。

f:id:chongmagekun:20141125022403j:plain

夜は大好きな海鮮を頂きました。

ネットで評判のお店へ。2時過ぎ、少し遅いけどランチにと行ったら、ランチタイム

終わっていて、そのまま夜予約。

中途半端なので、その日は何も食べずに、お腹ぺこぺこで行きました。

f:id:chongmagekun:20141125024430j:plain

手長エビのスパゲッティ

あまりにもお腹がすき過ぎて、写真撮る間もなく食べ始めています。

手長エビとシャコが入っていました。私はシャコが苦手なんですが、ここのシャコは

とても美味しく食べれ、日本のとは少し種類が違うように感じました。

味はものすごくシンプル。

食材の良さと、最高なアルデンテ。そしてオリーブオイル、パセリ、以上!って感じ。

感動。。。

f:id:chongmagekun:20141125135505j:plain

手長エビの方がたっぷり2人前あったのにも関わらず、あまりの美味しさにぺろり。

名物のボンゴレも追加で注文してしまいました。

ボンゴレも超シンプル。で激うま。

これまた食べに走り、、、写真を撮った頃にはこのザマ。。。

夜の部が始まり、30分くらいで、超満員。

相席になったフランス人カップルは、私たちの食べっぷりに終始引き気味。

ごちそうさま♡

f:id:chongmagekun:20141125021052j:plain

QUATRO FERI

よく食べてるパスタなのに、こんなに感動すると思いませんでした。

f:id:chongmagekun:20141124201636j:plain