may's diary

猫と上海とデザインの日記

ニースで。足止め

とても順調に来ていたこの旅。ここにきて一大トラブルが起きました。

マルセイユから夜行列車でニース経由でイタリア入りし、ベローナへの予定でした。

この旅唯一の夜行列車ということもあり、2人部屋のシートを予約したくて、前々から

準備していたのですが、もう予約がいっぱいだから現地でチケットを買うように

言われていました。

フランスとイタリアの国境をまたぐ夜行列車だから、予約しにくいのかと思っていた

のですが、ニースに着いてびっくり。

f:id:chongmagekun:20141125133507j:plain

ニース発ベローナ経由のモスクワ行きで、ロシアの鉄道でした。

だから何度EUの鉄道会社に聞いてもだめだったのね。

結局ロシアの鉄道会社で予約しないと乗れませんと言われ、ニース夜9時からホテル

探しをすることになりました。

ネットですぐ駅前のホテルを予約し、ホテルまで行くと誰もいない。。。

ホテルに電話したら、勝手に中入って鍵とって部屋使っていいよ、と。

次の日の朝も早いんだったら、鍵置いてって〜

結局誰にも会わず、普通に泊まれました。こんなホテルあるんだ。。。

f:id:chongmagekun:20141123234010j:plain

次の日の朝、ニースを出て、イタリア側のヴェンティミーリア駅に到着。

ここからやっとミラノ経由でベローナへと向かう電車に乗れました。6時間の長旅。

ホッとしたと思いきや、全然出発しません。

調べたらイタリアの鉄道は遅れるのが当たり前らしい。

f:id:chongmagekun:20141123233039j:plain

朝一に出発して、着いた頃にはすっかり夕暮れ。結局8時間もかかりました。涙

北から鉄道で南下してきましたが、今迄ほとんど定刻通りでした。遅れても15分。

こんなのイタリアだけです。。。

大変な一日でした。

f:id:chongmagekun:20141123233402j:plain

Museo di Castelvecchio/Carlo Scarpa

ベローナへはこの美術館を訪ねるためにやってきました。大好きなスカルパさんです。

この場所の近くに暮らし、10年かけて完成させた大作。

古城を修復しながら、美術館へとリノベしています。

f:id:chongmagekun:20141125134213j:plain

細やかなデザインに感動しっぱなし。特に鉄と木と石の素材の使い方が大好き。

それでも、超疲れていたせいもあり、さらりと廻って後にしてしまいました。

f:id:chongmagekun:20141124000139j:plain

ベローナごめんちゃぃ。また改めて〜