may's diary

猫と上海とデザインの日記

マルセイユで。お散歩

f:id:chongmagekun:20141122183639j:plain

次の日は市内を散策しました。

ヨーロッパはどこもクリスマスマーケットが始まっています。

至る所に回転木馬、そして白塗りモミの木が直置きされています。痛痛しい。。。

f:id:chongmagekun:20141122184143j:plain

Marseille Vieux Port/Norman Foster

旧港再整備計画で、フォスターがコンペで勝ち取った作品。

屋根を薄く見せ、天井をミラー仕上げにしているので景色を取り込んで面白い。

f:id:chongmagekun:20141122184252j:plain

柱までも写し込んで、いいアクセントになっています。

きっと人目線で見えないところで、屋根が盛り上がって構造を隠してるんだろうけど、

雨樋は柱の中に仕込まれてるんでしょうか?

f:id:chongmagekun:20141122184341j:plain

みんな上を見上げてる。

床の材料にアート作品を仕込みたくなる。

f:id:chongmagekun:20141122175644j:plain

せっかくなので、近くの観覧車に乗りました。

すっごくオープンで、回転早くて超怖かった。。。

上から見たらやっぱり盛り上がってます。が雨樋は不明。

f:id:chongmagekun:20141122204525j:plain

大昔のヨーロッパ大陸の玄関口がマルセイユのここらしい。

日本人が初めてみたヨーロッパ。

どう感じたんでしょうか?

f:id:chongmagekun:20141122191755j:plain

そして待ちに待ったブイヤベース!!!

このためにマルセイユまで足を伸ばしました。

といいつつ、ランチという事と、凄い量が出てくるという前情報により、ブイヤベース

は断念し、ブイヤベースのスープのみ、スープ・ド・ポワソンのコースにしました。

激・激・激ウマです。涙

魚や甲殻類のうまみが、、、骨まで全てミキサーにかけたんじゃないかってほど

トロッとしてて濃厚。幸せ。

f:id:chongmagekun:20141122180509j:plain

パンにルイユ(パプリカ・ジャガイモ・ニンニク入りのマヨ)とチーズとつけて

スープの中に。ひたひたに浸みこませて食べます。

やばい。ずっと飲んでいられる。。。

といいつつ、メインが出てくるので我慢。

f:id:chongmagekun:20141122180718j:plain

旦那さんはお魚、私はバジルのペンネでした。

普段上海でも新鮮なお魚は、なかなか食べれないので、嬉しい限り。

f:id:chongmagekun:20141122200624j:plain

デザートは、ティラミスとフロマージュ。

ティラミスが最高でした。マスカルポーネチーズとホイップされた生クリームが

絶妙で、ぜんぜん甘さがひつこくない。

案の定スープのパンを食べ過ぎてて、最後まで食べられなくってめっちゃ後悔。。。

マルセイユ満喫♡

Le Fetiche