may's diary

猫と上海とデザインの日記

オランダ・ベルギー・ドイツで。旅の味

今回の旅行は、建築とグルメが目的なのです。

ロケみつのサキちゃんをテレビで見て以来、この旅行を楽しみにしていました。

よって、サキちゃんが行ったとこ&食べたものが沢山コースに入ってます◎

f:id:chongmagekun:20141115194912j:plain

オランダでクロケッツ。

自動販売機で駅や街中にたくさんあります。

すっかり街の一部になってて、しかも美味しい〜◎カリカリ&トロトロ系

f:id:chongmagekun:20141115194726j:plain

もひとつ名物で美味しいと有名のフリッツ。

VLEMINCKX SAUSMEESTERS

凄い行列できてました。これまたカリカリでほくほく。

オランダ人は揚げ物が好きなのかしら。

f:id:chongmagekun:20141113010128j:plain

夜はお友達のオススメのお店へ。

KAAT MOSSEL

今がちょうど季節のムール貝を。ここへきてもセットでフリッツやら揚げ物が。

やっぱり本場のムール貝は違う!白ワインでいい感じに蒸されていて塩加減も絶妙。

地元客で賑わっていて素敵なお店でした。

f:id:chongmagekun:20141114003411j:plain

マーストリヒト名物の牛の煮込みZoervleis (写真奥)黒くて写真とれませんでした。

Cafe Sjiek

美味しいという口コミで言ったのですが、行ってびっくりミシュラン星付きでした。汗

でもとってもフランクな感じ。

手前のはサラダですが、中心にカマンベールチーズが丸ごと。

蜂蜜ドレッシングで美味でした。

ちなみに、ここでも付け合わせでフリッツが。。。

f:id:chongmagekun:20141115161546j:plain

ベルギーに着いて、大好きなワッフルを♡

左がリエージュワッフル。プレーンでもほんのり甘くて日本人に馴染みがあるタイプ。

本場のは日本のと違って、食感がもっちもちなとこ。

右はベルギーワッフル。味がほとんどないのでベルギーチョコをトッピング。

ふわっふわで出来立たては周りがサクサクしてます。

あぁ幸せ。

f:id:chongmagekun:20141115194344j:plain

世界遺産のグランプラスでゴディバ本店。ここにしかにゃい、ストロベリーチョコ。

思った以上にチョコが分厚くて、でもさっぱり。

街はつねに甘い香り。ベルギーはスィーツ天国です。

f:id:chongmagekun:20141115193854j:plain

そして今日、ドイツ入り。

駅でさっそくウィンナー。流行っているというCurrywurst(カレー粉のウィンナー)

Currywurstがあるお店はどこも大行列でした。

白ウィンナーに甘辛いたれをかけて、さらりとカレー粉が。ウィンナー超うま〜っ

f:id:chongmagekun:20141115193723j:plain

美味しすぎて、夜もウィンナー食べに行きました。

左はレッドウィンナーにマッシュポテト。

これぞウィンナーという味で、皮がぱりっとはじけて中はとってもジューシー。

右はホワイトウィンナーにはタマネギの赤ワイン煮込み。

ふわふわ優しい味で、ソースとぴったり合います。

ではでは。またちょくちょくグルメねたも書いていきます〜