may's diary

猫と上海とデザインの日記

バーゼルで。現代建築

f:id:chongmagekun:20141117205424j:plain

Vitra Haus/Herzog & de Meuron

スイスの物価の高さに、相当恐怖を感じていました。

普通の三ツ星ホテルが、軽く2万円を超えるんですもん。

ドイツ圏でお水やパンなどを買い込んで、スイス入りしました。が、サービスが充実!

部屋にはガス入りお水やコーヒーが、2日間分の市内交通券がもらえたり、美術館が

無料で入れるカードを安く販売してたり、、、

税金や物価が高くても納得。

たった30分電車に乗るだけで、街も建築も人もサービスも全然違うんですね〜

f:id:chongmagekun:20141118181013j:plain

ゲーリーに、SANAA、ザハ、バックミンスターフラー安藤忠雄レンゾピアノ

そうそうたるメンバーの建築群。

Vitra社の感想は色々あるけど、結局いい設計をされてる建築は、長〜く

そして上手に使われてる気がします。

ザハの初めての作品といわれている消防署は、もはや遺跡と化してました。

f:id:chongmagekun:20141118163348j:plain

Messe Basel/Herzog & de Meuron

その他、マリオ・ボッタのティンゲリー美術館や、レンゾピアノのバイエラー財団

美術館を見学しました。

バーゼルは現代建築がいっぱい。そしてピカソやモネなど芸術作品もいっぱい。

f:id:chongmagekun:20141118180451j:plain

そして待ちに待ったチーーーーーーズ!!!

このために来たと言っても過言ではにゃい。ラクレットとフォンデュ(涙)

写真左のラクレットチーズは最高でした。香ばしくって濃厚で。。。

ラクレットチーズ専用の機械ほしいぃぃぃ。。。