may's diary

猫と上海とデザインの日記

ロンシャンで。ル・コルビュジエ

f:id:chongmagekun:20141119180252j:plain

ロンシャンの礼拝堂/Le Corbusier

ついに実物に逢えました。

逢うために、近場のミュールーズに泊まって、朝一から荷物かついで山登りしました。

f:id:chongmagekun:20141119170315j:plain

朝霧が立ちこめていて、礼拝堂から見る景色はなんだか地元に似ています。

もう足がくがくですよ。コルビュジェさん、これでがっかりしたらありえないから。。

f:id:chongmagekun:20141119175506j:plain

建築学科に進んでから、当然のように学んだ建築。

なのに、やっぱり実物を感じるのとは全然違う。

f:id:chongmagekun:20141120161447j:plain

光の表現がとっても綺麗で神秘的。

ヨーロッパで至る所に教会や礼拝堂があって、どこも同じように天に高く伸びていて、

なのに突然こんな形の礼拝堂をゼロから生み出した事に驚き。

f:id:chongmagekun:20141120212134j:plain

象の鼻のように飛び出てる雨樋。独走的なフォルムはもちろん、この手法に影響

されてる日本の巨匠も沢山。近代建築の父と呼ばれる訳が随所に感じられます。

ちょうど雨上がりだったので、ぽたぽた雨水が垂れていました。

雨受けに造形的な池があり、雨水が落ちるたびに音が響きわたる。

光が入る角度も、どこにどんな強弱をつけた光を入れるか、全て計算してる。

f:id:chongmagekun:20141119170923j:plain

全て計算された空間でありながら、この彫刻的な形にどんだけ見ても飽きない

面白さがあります。

屋根部分が鰹節に見えたり。。。

これから数日コルビュジエ祭りが始まります。

学生時代に積極的に興味を示してなかったので、今後大好きになるのか?楽しみ。