may's diary

猫と上海とデザインの日記

the 上海

f:id:chongmagekun:20141213213737j:plain

富山から、お義母さんと義弟、親戚が来海していました。

義母は数回目ですが、親戚は初めての上海ということもあり、

数少~ない上海の名所を散策。

f:id:chongmagekun:20141213214718j:plain

上海人のパートナーとアルバイトちゃんに聞いて、穴場にも。

ハイアット屋上のバーで、浦東と外灘の両方に挟まれたような夜景を楽しみました。

f:id:chongmagekun:20141213212537j:plain

日本と違って、ここ数日快晴の上海。

住んでいてもなかなか見れない景色に、上海を実感。

慣れすぎた生活環境に、身が引き締まる感覚。

f:id:chongmagekun:20141215132107j:plain

外灘の1等地、緑色の三角屋根の歴史ある和平飯店に泊まり、

今が季節の上海蟹を、そしてスープたぷたぷの小龍包を。

来年社会人になる義弟くんと、来年大学生になる叔母さんの息子くんにと

皆でゆっくり買い物をしながら過ごしました。

f:id:chongmagekun:20141215133056j:plain

義母と叔母さんから、置き土産がたっぷり♡

今年は上海で年越しなので、沢山頼んでしまいました。

これで幸せにお正月を迎えられそうです。

ありがとうございました✽❀✿