may's diary

猫と上海とデザインの日記

京都な旅

寒過ぎず、暑すぎずな旅行日和に、京都へ行ってきました。 重森三玲旧宅の庭園美術館へ。 ご子息が案内してくれたのですが、貴重な文化財であるという日本独特な保守的な 保存の仕方に、見学者の立場からすると物足りなさを感じました。 東福寺の庭は、建築…

プチっと幸せ

愛猫のちょん君。密毛が脱皮を始め、困っちゃうけど可愛い。 毛皮のコート、暑いよね~。 家のリフォーム。 リビングの仏間は、本棚になりました。ニューギニアチークの無垢板で。 東京へ。奇跡的にイエローモンキー復活初日にスーパー指定席が当選。 前から…

時間がたまる

やっと。家のリフォームが始まりました。 まずはカイタイ。 天井を剥すと、ド迫力の梁が出てきました。 天井裏に隠れていたのは、、、 建具屋さん時代の大福帳に道具たち。 剥がせば剥がすほど、ドキドキ。ワクワク。 せっかくなので井波の彫刻家さんに、作…

季節の色

富山県でこんな山料理をいただくのは初めてでした。 庄川、湯谷亭にて。 色とりどりのお餅が出迎えてくれます。 綺麗な庄川が見渡せ、井波彫刻の欄間があるお部屋にて。 とっておきのお寿司屋さんで、鬼海老とシマエビ。 海老はここのお店が一番! お任せで…

Deep Japan !

いかにも古そうなお好み焼き屋さんに行って来ました。 家の近くを知ろうと、時間を見つけては歩き廻っています。 南砺市井波 お好み焼き 勇ちゃん 想像以上にディープな世界。ここだけ時が止まった店内。 まだまだ現役な、50年前の冷蔵庫。 めっちゃ高そうな…

春だから。大胆に

暖かくなりました。 丸まっていたちょん君が、どんどんアクロバティックになっていきます。 狭いところが好きすぎて。こわぃ。

思い出巡り

約一年ぶりの上海。 たった一年居ないだけで、1歩も2歩も先に進んでしまったかのよう。 景気が落ち込んだとは言え、とっても活気のある都市。 相変わらず昔の我が家は可愛い。 久しぶりすぎる四川料理を囲み、これまた久々のパートナーとアシスタントに会い…

美味しさに囲まれて

東京で。 日本の都会って、駅のホーム、人、車の重なる景色が独特。 6年越し想いがつまった、大好きな江戸一の胡麻らーめん。 待ち焦がれ過ぎて、当時の味も忘れ。でもやっぱり美味しい。 濃厚な胡麻と醤油のバランスが良すぎる。 空いた時間に、寄席で江戸…

巨匠に明暗

自分の家を誰かに設計してもらうなら、この人かなぁと思うくらい気持ちいい空間を 設計をする堀部さん。 ほとんどが住宅なので、実作に入るのは初めて。 Hiver-bosque/堀部安嗣 真四角のプランに、綺麗な三角の小波葺き屋根。 玄関周りにさえ樋がない、潔さ…

象さんの。九谷焼美術館

お天気のいい日に、ちょっとした気分転換。 九谷焼な旅に出ました。 石川県九谷焼美術館/象設計集団 美術館イコール白い壁という常識からかけ離れ、建物そのものが九谷焼を表現する ように色とりどり、素材も様々。 公園もしっかり計画されていて、久しぶり…

居場所

ちょんに新しいプレゼント 特大サイズを買ったのに、ぎゅうぎゅう。 気に入りすぎて最近はずっとここでまったり 猫のために研究された爪とぎですなぁ

いただきもの2

どーーーーん。と、まさかの越前蟹まで、頂いちゃいました。 合格祝いも兼ねて❀ 無事二人揃って、気持ちの良い新年が迎えられるようになりました。 お義母さんからプレゼントのコーヒーメーカーは、ちょんまげのお気に入り。 最近は寒いから、こたつの中か、…

いただきもの

ご近所さん達から毎週のようにいただくお野菜達。 味が濃くって、新鮮で。 上海との差が激しすぎる充実した食生活。 日本って、田舎って、とっても平和。 ちょんくんものびのび過ごしております。

ニッポンのオウチ

井波のオウチのちょっとした幸せ。 前の住人が残した井波彫刻がずらり。 これがあるおかげで、ご近所でも市役所でも、あ〜あの彫刻の家ね。で通じたり。 お風呂は古めかしいけれど、超レトロなタイル。 よく見ると、お米の跡のような柄が。 天井もレトロかわ…

地元万歳

素敵な焼き物の老舗を訪ねました。 突然にもかかわらず、4代目がお相手してくださいました◎ ELLE DECOに取り上げられたり、世界中で注目されつつあるけれど、 ずっと変わらずものづくりされてる感じが素敵。 なんとも言えない釉薬の色と、地元でしか出せな…

新しい環境

久しぶりに出張で東京へ行って来ました。 といっても殆ど鎌倉。 帰国したら住みたいなぁと思っていたけれど。 平日なのに、どこいってもお祭りみたいに人だらけ。 朱色が映える鶴岡八幡宮にて、工事の安全祈願。 時間がなくて入れなかった、名建築。泣。 兵…

ちょん君との遠距離恋愛ももう少し

日本に来てもう8ヶ月。 ちょんまげとももは兵庫の実家で、まだ一定の距離感を保ったままらしい。 色んな事がありました。 まず、半ば無職状態で挑んだ、帰国目的の勉強がひと段落。 もう二度と勉強はしたくないので、受かっているのを願うしかありません。…

海の博物館

三重の人は働かない。 案内してくれたお友達が、一日で10回以上言っていた言葉。 早いところは6時にレストランが閉まるらしい。 ずっと行きたかった海の博物館も、初日は閉館してしまって入れず。。。 海の博物館/内藤廣 結局、次の日朝一で直行。 20年以上…

お伊勢参り

三重県にやってきました。 富山から車で4時間ちょっと。 中国だったら日帰り出張出来る距離感で、日本海側から太平洋側まで来れちゃう。 近いもんだ。 三重県出身のお友達に案内してもらって、食!食!食!の美味しい旅。 伊勢神宮の参拝後、おはらい町の「…

こんなとこにも産業遺産

車を走らせて兵庫県の山の奥の奥、神子畑選鉱所へ。 明治時代に神子畑鉱山として栄え、最盛期は東洋一と言われてたよう。 当時は1300人も暮らし、映画館や一円電車も走っていたみたい。 今では全く想像できない、廃墟っぷり。 遠くに見えるのは、保安第一と…

懐かしい奥飛騨の味

母の故郷、奥飛騨からダンボールいーーっぱいに詰められた朴葉寿司が届きました。 数えたら70個近く。。。 毎年この時期に送られてくる懐かしい味です。 マスとあさりの佃煮、しいたけ、紅しょうがにさんしょの葉がのっています。 すっかりこの時期の名物と…

唐草模様で日本男児

5歳にして、ついに首輪デビュー! もしものときの為に、迷子札付き。 気になるようで、、、、でも思った以上にすんなりと付けてくれました。 これでもう自由に遊ばせれます。 幸せそう~✿

小豆島へ

上海で仲良くなったお友達と、小豆島へ行って来ました。 今は日本各地でバラバラだけど、気心知れたお友達とはどこに行っても楽しい。 お祭りを観覧するために出来た桟敷らしい。贅沢~。 今では想像がつかないくらい、祭りが大事な大事な行事だったのでしょ…

行楽日和

日本でGWを迎えるのは何年ぶりでしょうか。 新緑の季節。 山の景色がこんなに色とりどりだったなんて。 大町の藤まつりへ。 春の桜まつりに始まって、先月のチューリップまつり。 自然で季節を感じています。 お花を下から見上げるのって、日陰が出来て気持…

日本で迎えた春

日本で桜を見るのはかれこれ7年ぶり。 真っ青な空に映える薄ピンクのしだれ桜を見に行きました。 兵庫県は淡路島から日本海側まで桜で繋がっていて、至るところに桜があります。 ひな祭りにはちらし寿司を作ったり この付近で最高齢になった祖父の誕生日をお…

虎づくし @奈良

上海の父、原田さんのご実家へ遊びに行って来ました。 お仕事がひと段落し、好きだった芸術の道へ突き進んでいます。 独創的な絵が素敵。 今は背丈を超える巨大なキャンバスと格闘中らしく、とっても楽しそう。 私は鑑賞専門ですが、絵を始めたくなりました…

ちょんまげともも

小さなダンボール製の家を与え、日本家屋にも少しずつ慣れてきました。 問題はボストンテリアのももとの仲。 まだまだ一定の距離を保ったまま。近づけません。 仲良しになってほしいです。

温泉満喫

最終目的地、能登半島の百楽荘へやってきました。 風情ある立派な門から、更に200メートルほど行って出迎えてくれます。 きちんと手入れされた旅館。ふと横を見ると眼下に広がる九十九湾。。。 夏は釣りや遊覧船も楽しめるみたい。 通されたお部屋は3階で、…

富山な日々_2

変わりやすい天気で有名な北陸で、とっても恵まれた時間を過ごせました。 能登を目指してドライブ。 新しく出来たらしい、氷見の道の駅、番屋街に立ち寄りました。 軽いランチにと、またまたお寿司。 これがまた美味しすぎて、ウニに白えび、寒ブリ、バイ貝…

富山な日々

役所関係の手続きのため、富山に来ています。 世界一美しいスタバと言われている、ここのスタバ。 平日の午後に驚くくらいの集客力! 富山でのスタバの地位はめちゃ高いように感じます。 旧大和には隈しゃん建築が。富山じゃないみたい。 ライトレールやら新…